行程・コース
天候
快晴
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
あさま広場駐車場(無料・約35台)
この登山記録の行程
あさま広場駐車場(06:50)・・・母の白滝(07:20)・・・木無山登山口(08:15)・・・木無山山頂1732m(09:25)・・・三ツ峠山山頂1785.2m(09:50)・・・木無山山頂(10:30)・・・霜山山頂1301.7m(11:40)・・・天上山山頂1139.9m(12:20)・・・船津浜(13:05)・・・あさま広場駐車場(14:05)
行程タイム(休憩・撮影時間約50分含)(07:15)
高低図
登山記録
フォトギャラリー:50枚
あさま広場駐車場。世界遺産の河口浅間神社前にある駐車場です。トイレもあります。河口浅間神社周辺には何ヶ所か駐車場があります。
河口浅間神社。世界遺産の神社です。境内には大きな杉がたくさんあり、特に大きく太い七本が七本杉と呼ばれています。
天空の鳥居から日本百名山の富士山。天空の鳥居は河口浅間神社を通り抜け、車道を登って行くとあります。外国人に人気の撮影スポットみたいです。
車道。道が凍っていました。
母の白滝。車道の突き当たりにあります。ここまで河口浅間神社の境内らしいです。
父の白滝。母の白滝のすぐ上にあります。
登山道。父の白滝から先は登山道になります。ここから雪が積もっていたので、軽アイゼンを履きました。
登山道。
登山道からの富士山。右下に見えるのが河口湖です。
木無山登山口分岐。白滝林道を横断して三ツ峠登山道方面へ進みます。
登山道。木無山山頂まで登りが続きます。足跡が無かったので注意して進みました。
雪。
木無山山頂。眺望はないです。
登山道。木々が凍っていました。
霧氷。雪と言うより氷になっていました。自然の芸術品でした。
三ツ峠山荘。木無山から少し歩くとあります。
三ツ峠山荘の番犬。犬が元気に吠えていたので、三ツ峠山荘は通年営業しているみたいです。
登山道。目の前に見えるのが三ツ峠山です。別名開運山です。
四季楽園。通年営業しているのかわかりませんが、自動販売機は稼働中でした。暖かい飲み物もあります。
登山道。白銀の世界。
富士見山荘。付近にトイレがありました。
登山道。三ツ峠山山頂直下は傾斜がありました。
三ツ峠山山頂。
三ツ峠山山頂からの富士山。
三ツ峠山山頂からの眺望。
登山道。来た道を戻ります。
三ツ峠山荘。山荘前に広いベンチがありました。
三ツ峠山荘からの富士山。
三ツ峠山荘からの屏風岩。
登山道。
木無山山頂。ここの分岐を新倉山・天上山方面へ進みました。
登山道。ここからずっと下りが続きます。
分岐。ここから寿駅方面へ下れます。
分岐。ここから新倉富士浅間神社方面へ下れます。新倉富士浅間神社は今外国人に人気の五重塔と富士山を一緒に見れるスポットです。
分岐からの富士山。裾野まで綺麗に見えました。
霜山山頂。分岐からすぐの場所にあります。山頂は眺望はないです。
登山道。
林道西川新倉線終点分岐。ここを左下へ下ります。
登山道。
天上山山頂。
天上山山頂からの富士山。
富士見台。天上山から少し下ると、観光客がたくさんいる別世界がありました。富士山パノラマロープウェイに乗るとここまでこれます。
富士見台からの富士山。誰でもこの景色が味わえます。
登山道。富士山パノラマロープウェイは大行列でした。脇から下れるハイキングコースがあるので、そこから下りました。
ルリビタキ。
天上山公園のナカバ平展望広場。ハイキングコースの途中にある広場です。
船津浜。下り終わると河口湖の湖畔に出ました。船津浜にはトイレもあり、広い駐車場もありました。ここから湖畔沿いを歩きました。
ジョウビタキ。
河口湖畔からの富士山。湖畔をしばらく歩き、途中から車道を歩いて駐車場まで戻りました。




