行程・コース
天候
快晴
登山口へのアクセス
電車
その他:
[往路]京都駅からJR,ハピラインふくいで武生駅。紫式部ゆかりの地巡りの後ホテルに前泊。翌朝武生駅から王子保(おうしお)駅
[復路]庄田バス停からバスで武生へ行く予定だったが,時間があったので歩いた。武生駅から往路と同じ。
この登山記録の行程
王子保駅8:05・・日野神社(平吹登山口)8:40・・室堂・・10:50日野山11:10・・萱谷分岐・・12:35日野神社(荒谷登山口)・・13:15庄田BS・・14:15武生駅
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
大河ドラマゆかりの地、ゆかりの山へ行ってみた。快晴で暑かったが、山は木陰道で風もあって比較的涼しかった。平日だったが数組の登山者があった。
平吹コースは結構急坂が続き、距離の割に時間がかかった。しばしば林道と合流するが、道標に従い山道を通った。地形図を見ると林道でも山頂へ行けそうだ。室堂から道の両側にコアジサイが続き、さながらコアジサイロードといった感じで、ほのかな香りが漂っていた。上部は比丘尼ころがしと名付けられた岩の急坂になっている。
山頂北側のお堂の前から雄大な風景が広がる。
荒谷コースは、初めザレた岩場の急降下で慎重に下る。萱谷分岐から明るい尾根道になる。平吹コースよりもよく踏まれているようだ。























