韓国岳縦走

韓国岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

両日とも晴れ

その他: 鹿児島空港からバスで霧島岩崎ホテル前で乗継、えびの高原へ

えびの高原ビジターセンター→白紫湖→六観音→御池→不動池→えびの高原キャンプ村(天泊)
えびの高原キャンプ村→韓国岳登山口→霧島山→獅子戸岳→新燃岳分岐→新燃岳→中岳分岐→中岳→高千穂河原ビジターセンター→高千穂河原

羽田空港でガスボンベ没収保管され、途中で購入できずにキャンプ場で薪を買って夕飯を作る羽目になった。これを教訓にMSRのインターナショナルを購入。これならほぼどこでも調達可能。
当時、シュラフでは服脱いで寝るものと思ってたが、-5℃までのシュラフでも11月のえびの高原では凍えて眠れなかった(^_-)。露天風呂もあったが、使っていないようでそれでも入って、落ち葉とぬるい湯でなんともかんとも。
当時は新燃岳も登山OKでエメラルドグリーンの火山口がとても綺麗。遠く、桜島まで見え、霧島は雄大だな~と。

霧島山

新燃岳

獅子戸岳

白鳥山

白鳥山 宮崎県 鹿児島県

白紫池、六観音御池、不動池の池めぐりコース

霧島山 宮崎県 鹿児島県

えびの高原から韓国岳周遊コース

霧島山 宮崎県 鹿児島県

大きくえぐれた爆裂火口をもつ霧島山の最高峰