• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御嶽山

御嶽山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (asparakiwi さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:晴れ時々曇り

利用した登山口

飯森高原   田の原  

登山口へのアクセス

バス
その他: 毎日あるぺん号で御岳ロープウェイ鹿ノ瀬駅に5:20到着。ロープウェイの始発7:00で飯森高原駅へ。

この登山記録の行程

飯森高原(07:15)・・・七合目(07:24)・・・八合目女人堂(08:02)・・・三ノ池避難小屋(09:30)・・・五の池小屋(10:03)・・・魔利支天乗越(10:37)・・・摩利支天山(10:57)・・・魔利支天乗越(11:12)・・・三ノ池乗越(11:30)・・・二ノ池本館(12:00)・・・剣ヶ峰(12:36)・・・王滝頂上山荘(13:00)・・・九合目(13:10)・・・金剛童子(13:30)・・・田の原(14:00)

コース

総距離
約11.3km
累積標高差
上り約1,408m
下り約1,339m
コースタイム
標準8時間3
自己6時間45
倍率0.84

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

8/11は山の日。仕事のピークとも重なるため、日帰りで行ける山を探していた。しかし、暑さも日没後についてはピークを過ぎたものの、未だ日中の暑さは衰えず、相変わらず猛暑が続いている。こんな季節での登山は、やはり3千m峰が望ましい。今回は、深夜の登山バスを使って日帰りで御岳山を登ることにした。

装備は、トレーニング用にテント装備。(御嶽山周辺は胡桃沢ロッジぐらいしかテント場がなく、テントの出番は乏しい。)

ルートは、
鹿ノ瀬ー(御岳ロープウェイ)ー飯森高原駅→三ノ池周回→摩利支天山→二ノ池→剣ヶ峰→田の原
の計画とした。

今回は無理をせず、登りに御岳ロープウェイを使う。強すぎる陽射しのせいで、熱中症が怖い。
もし余裕があれば、継子岳まで足を延ばそうと考えた。
天気予報は嬉しいことに快晴だったが、正直、この季節の快晴は怖くもある。

なお今回、竹橋でバスへの乗車が遅れてしまい、バスの出発を10分ほど遅らせてしまった。
私が集合時間を勘違いしていたのが原因で、それでも出発30分前には着くはずだったが、
電車の遅延が重なったのだった。(神宮球場で花火大会をやっていたり、線路内に乗客が立ち入ったり)
情けない。毎日あるぺん号のスタッフの皆さまには頭が上がりません。

毎日あるぺん号で23:00竹橋発、御岳ロープウェイ駅に5:20着。乗車時間が短めなのもあってか、バスの中ではしっかりと寝れず、朝は寝不足気味で体調もすぐれない。終日、熱中症に注意しながらの登山を強いられた。

下界は未だ暑さのピークだったが、噂通り御岳山は涼しい。
御岳ロープウェイ駅では、陽が昇るまでは涼しかった。

7:00にロープウェイが動き出すまで待機。

するのも勿体ないので、飯森高原駅方面へ車道を登ってみる。だが、途中で陽が昇ると一気に温度が上がりだしたので、無理せず鹿の瀬駅に戻った。

二ノ池ヒュッテで一休みし、コーヒーを一杯頂きました。Auが「山小屋Wi-Fi」なるサービスを始めていて、早速使ってみました。とても便利。StarLink を活用したサービスだそう。
別サービスだけど、今年中に、SMSを日本全国どこからでも送れるようにするらしい。これは中々画期的、頑張れAu。

剣ヶ峰に着いてから昼食の予定だったが、
二ノ池本館でいくつか料理を出されているようなので、つい引き込まれました。親子丼を頂きました。

腹が満たされたところで、いざ、剣ヶ峰を目指します。20分ほどで山頂でした。
10年前の傷跡が

14:00頃、田の原に到着。
休憩所で、冷たいジュースを1杯頂いた。火照った体に心地良い。ベンチで登山靴を脱いで一休み。眼前の御嶽山は残念ながら雲に覆われていた。

帰りのバスは、15:45田の原発。1:45ほど待つ必要がある。
のんびり昼寝しながら待つ手もあったが、次のバス停の八海山荘まで歩くことにした。八海山荘は残念ながら廃業しているが、スキー客向けなのか、周辺にはお店やロッジがいくつかある。

ロッジ三笠さんで日帰り入浴ののぼりが出ていた。熱いお風呂で、登山でかいた汗を流す。(食事も美味しいようですが、ランチタイム後でした。)

ロッジ三笠さんの近くに、キッチンカーが2台。何だか美味しそうなオーラが出てました。

八海山荘跡地から王滝村営バスで木曽福島駅へ。木曽福島駅では駅前で土産物が買える。
木曽福島駅は、えきねっとやSUICAに非対応なこともあり、切符を買うのに予想外に時間を食う。木曽福島駅から特急で長野駅へ。

総括:御嶽山、予想以上にスケールの大きな山でした。
天気にも恵まれ、体調にも問題なく、登山を楽しめた。
登山者以外の一般人が多く登っている姿が見られるのは、ここならではかもしれない。

続きを読む

フォトギャラリー:33枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ ショートパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 テント シュラフ
シュラフカバー テントマット スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー カトラリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御嶽山

御嶽山

3,067m

よく似たコース

御嶽山 長野県

御嶽山・飛騨頂上を濁河温泉から往復

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間5分
難易度
★★★
コース定数
23
御嶽山 長野県

濁河温泉から、コマクサや山上湖が彩る自然豊かな御嶽山・剣ヶ峰往復 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間55分
難易度
★★★
コース定数
39
御嶽山 長野県

濁河温泉から二ノ池まで行き、御嶽山の山上周遊 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
12時間3分
難易度
コース定数
45

asparakiwiさんの登山記録

登山計画を立てる