行程・コース
天候
晴れのちガス
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
自家用車で戸台パークまで。
伊那市高遠から10キロほどです。
駐車場はかなりの台数が停められます。5日間で1,000円で、帰りに支払います。
駐車場にトイレあり。
自販機あり。
水場あり。
登山ポストは登山口の北沢峠にあります。
戸台パークからはバスに乗換。
往復で2,740円です。荷物(18リットルザック以上)料込です。
乗車券は始発運行30分前から仙流荘内の券売機で購入が可能。
現金の他、様々な決済方法があります。
この登山記録の行程
北沢峠(06:17)・・・長衛小屋(06:34)・・・栗沢山(08:19)・・・長衛小屋(10:31)・・・北沢峠(10:42)・・・北沢峠(10:43)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
◎コース状況/危険箇所等
危険個所は森林限界後の岩稜帯。
森林限界まではピンクリボンも多く、道に迷うところはありません。
シャクナゲが見え始め、視界が開けると岩稜帯になります。
ここはあまりペイントやマークが少ないので、気を付けたいところです。
宇多田ヒカルさんが登った栗沢山からは眼前に甲斐駒がドーン!と見えます。
また北沢峠方面を挟んで反対に南アルプスの女王、仙丈ケ岳が見えます。
◎その他周辺情報
温泉は、戸台パークから小一時間走った茅野市の「金鶏の湯」
(大人600円)に立ち寄りました。
露天風呂はありませんが、肌触りの良いキレイな温泉施設です。
https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/chiikifukushi/1359.html
◎感想
来週からはしばらくは山はお預け…
なので、今回はなんとか3,000メール級の山に登りたい、ということで今回は未踏の栗沢山に♪
前夜22:30に戸台パークに到着。
土曜日が雨だったので、駐車場はまだまだ余裕ありました。
が、夜中は雨ザーザーで、雨音で起こされてしまうほど。
3時過ぎまでそんな感じでした…
4時に目が覚めて外を出るを皆さん身支度しています。
トイレを済ませてバス乗車券の売り場に向かうとなんともう順番待ちの列…
急いで支度をして券売機の列に並びます。
と、ここで気になったのはバスの乗車の順番の列。
こちらも実はすでにペットボトルなどを置いてかなりの列になっていました。
乗車券の列に水筒を置いて、バス乗車の列にはザックを置いておきましたが、たぶん50人以上は並んでいたと思います。
5時少し前に乗車券も販売開始。
無事に購入して乗車の列に戻ります。
バスは始発通り。
結局3台目に乗れました。
北沢峠から栗沢山に向かったのはかなり少数…
この日にすれ違ったのは12名。
静かな山ですね。
宇多田ヒカルさんのCM効果はもう過去のものですねw
ちなみに本当はアサヨ峰まで進むつもりでしたが、帰りの時間もあって、断念。
結果、お天気の中で下山。しかも帰りのバスも臨時便が無事に出て良かったです!







































