行程・コース
天候
1日目:晴れ 2日目:晴れ
登山口へのアクセス
バス
この登山記録の行程
【1日目】
北沢峠(08:05)・・・長衛小屋(08:13)・・・仙水小屋(08:40)[休憩 5分]・・・仙水峠(09:18)[休憩 5分]・・・栗沢山(10:42)[休憩 25分]・・・アサヨ峰(12:04)[休憩 17分]・・・早川尾根小屋(14:02)
【2日目】
早川尾根小屋(05:34)・・・広河原峠(06:01)・・・白鳳峠(07:13)[休憩 5分]・・・白鳳峠入口(09:14)・・・広河原(09:27)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
3連休の初日だけあって、仙流荘にて5:25にバスに並ぶも、5時から運転を開始したバスに乗り切れず、7時まで待つことに。7:55に北沢峠に着き、速やかに準備を整えて出発です。仙水小屋では美味しい水をいただき、仙水峠に向かいます。仙水峠から栗沢山に向かい急坂を登ります。汗だくになりながら何とか登りきると、絶景が待っていました。目の前には甲斐駒ヶ岳、左には仙丈ヶ岳、さらに仙塩尾根そして塩見岳までが見えています。北岳方面は山頂部が少しガスの中、鳳凰三山もガスの中でした。休憩後はアサヨ峰に向かいます。道に迷うことはありませんが、歩きにくい岩だらけの道が続きます。尾根の左側はガスが多く、右側は絶景が広がります。ほどなくしてアサヨ峰に到着です。ここからは北岳が綺麗に見えました。ここからは2時間ほどで早川尾根小屋です。小屋番さんは一人で、この日の宿泊者は8名です。各自にスペースは広く仕切りのカーテンもあるために個室のようです。食事はレトルトカレーですが味噌汁やデザートも付き、とても満足でした。翌朝は4時半に朝食です。特に急がないため、明るくなってからの出発です。夜中には雨が降っていたようですが、どんどん雲が無くなり快晴になってきました。展望の良い場所からは北岳や鳳凰三山が良く見え、一旦森に入ると朝日を浴びながら癒されます。白鵬峠まで進み、広河原に向けて下り始めます。最初はゴーロ帯を下り、梯子が出てからは急斜面の下りに変わります。気温もどんどん上がり厚くなったころに道路(白鵬峠登山口)に出ます。ここからはすぐに広河原で、無事に下山することが出来ました。






