行程・コース
天候
曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
大平荘の登山者専用有料駐車場 標高1400m 駐車料金800円
:山梨市三富下釜口521番地の5
駐車場は2か所に分かれ広かった。トイレ、登山ポストあり。
この登山記録の行程
大平高原(08:22)・・・大平高原分岐(09:16)[休憩 10分]・・・月見岩(10:08)[休憩 13分]・・・乾徳山(12:41)[休憩 38分]・・・国師ヶ原(16:04)・・・大平高原分岐(16:20)・・・大平高原(17:13)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
◆甲府昭和IC出てから約1時間10分ほどで大平荘の登山者専用有料駐車場に到着した。
途中からカーブの多い狭い山道となるので慎重な運転が必要だ。(帰路に先行のマイクロバスに追いつき、ノロノロ運転がストレスだった)
◆駐車料金は800円、トイレ有、登山ポスト有。太陽光発電の脇を6~7分歩くと右手に登山口がある。
◆月見岩までは順調に進んだが、扇平辺りから本格的に岩場が始まる。手洗岩、髭剃り岩、と続き、難所の鎖のカミナリ岩を過ぎて眺望の良い所で昼食休憩。眼下は紅葉の始まった山並み、遠方は雲を従えた富士山、曇天だが眺望は最高だ。
◆少し歩くとさらに高い鎖場である鳳岩だ。この上が山頂となるが、順番待ち10名弱、体力を考慮して5分ほどの巻き道から山頂に到着。
◆下山は水のタル分岐~高原ヒュッテ~国師が原~大平高原分岐~大平高原までのコースで、標準タイム2時間5分のところを、なんと休憩込みで倍の4時間かかった。「※ガレ場の急下降あり」水のタル分岐の看板に書いてあったが、75歳コンビにはきつかった。登山口に戻ったのは17時、薄暗くなってしまった。なお、本日の登山者の最高齢だった。色々と反省。
フォトギャラリー:35枚




