行程・コース
この登山記録の行程
落合(09:52)・・・落合口(09:56)・・・分岐(10:39)・・・鶏冠山(11:15)[休憩 64分]・・・黒川山三角点(12:28)・・・見晴台(12:33)[休憩 10分]・・・黒川山三角点(12:47)・・・横手山峠(13:02)・・・六本木峠(13:28)・・・柳沢峠(14:23)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
今年24回目の登山です。
今回は特にテーマ無いです。というのも、本当は三連休なので土日で瑞牆山&金峰山に泊まりで行くつもりだったんですが、土曜日とんでもない雨だったじゃないですか。だから中止にして、でも山は行きたいから日曜日単発で行けるところを探して、今回の鶏冠山にしたわけです。
この鶏冠山は黒川鶏冠山と言われているらしく、すぐ近くの鶏冠山(とさかやま)とは全く別の山です。あっちは難易度高いらしい…。
アクセスは塩山駅から柳沢峠or落合までバスなんですが、帰りが15:30発しか無く、登山の工程を考えると行きは08:30or09:30発しかありません。
逃したら終わりでシビアっちゃシビアなんですけど、コース的には4時間てところなので余裕です。
同じコースを辿っても面白くないので、落合から登って柳沢峠に降りるコースにします。
日曜日朝8時過ぎ、塩山駅に。
ものすごい人数降りていきます。でもほとんどの人の目当ては隣の乗り場、西沢渓谷行きです。
甲武信ヶ岳・乾徳山・笠取山あたりに行くんでしょうか。
こちらの乗り場は40人くらい?ですが、あっちは150人はいたんじゃないかな。
08:30発のバスが来て乗り込みます。本当にギリギリでぼくと同行者が最後に座席に座れました。
逃していたら1時間たちっぱでしたのでラッキー…
道中は大菩薩嶺で4人?柳沢峠で8人くらい降りた気がします。ほとんど落合にいくんですね。
でも鶏冠山であんまり人を見かけなかったのと、宿泊装備の人のチラホラだったので、落合から笠取山にアクセスするパターンかも。
09:35くらい、落合バス停に到着。
登山靴に履き替えて、09:50すぎ、登山スタートです。
北側の斜面なので、前日の雨の後はまだ残っており、じめじめしていて泥っぽいところもあります。
でも道は明瞭でなだらか、歩きやすいです。
紅葉は中盤といった感じ、足元に落ち葉が少し積もっていて、木々には色を付けた葉が揺らいでいます。
雨上がりの快晴の秋晴れ、暖かい日差しと紅葉は心が洗われるというもんです。
10:39、十字路を通過します。地図でいうと横手山峠への分岐です。
左下に降りるルートは巡視路とのことで地図には載っていないのでしょう。ここは直進。
上に行くほど針葉樹(コメツガとかシラビソでしょうか)が増えるのと、足元が岩っぽくなります。苔生した岩も見られます。
さて、11時をすぎるとゆるやかだった登りがさらに緩やかになって、いよいよ尾根に上がったようです。
十字路の標識を通過し、ここからはほぼ平坦。手前にもピークがあったのですが、そちらは黒川山だったのかもしれない(標識は見当たらず)
11:15、鶏冠山に到着!標高は1716m!
先々週の高水三山以外、しばらく晴れた景色を見られていなかったので、山に囲まれた見渡しは壮観です。
紅葉は50%くらいでしょうか。空気は澄んでカラっとしています。
南方向がよく見えるのですが、正面には大菩薩嶺があります。
南から北に向かってみた草原の斜面の印象が強かったので、裏から見る大菩薩嶺は新鮮でした。
裏大菩薩の右手に本来なら富士山が見れるのですが、到着したときには見えず。
お昼ごはんにカップ麵を食べる予定だったので、お湯を沸かして完成するのを待ちます。
ご飯も食べ終わって12時ちょうど、富士山を隠していた雲が晴れて見えました!
今年はまだ雪をかぶっていないので、11月に白くない富士山を見れるのは、残念と思うよりも珍しいものに出くわしてラッキーって思うようにします笑
さて、久しぶりに山頂でちゃんとご飯を食べたので長居になりました。
12:19、下山開始。
まずは見晴らし台に向かいます。
途中通ってきた十字路に戻り左奥のルートへ。左下にうっかり入ると金山跡という場所までとんでもなく迂回して下がってしまいます。
そのさきにT字があって見晴らし台への道に分岐します。せっかくなので寄り道。
見晴らし台は鶏冠山から北方向が見えます。雁坂峠、笠取山、唐松尾山、竜喰山とかが見えます。
こちらも景色は良いですね。ふもとの道路も見えます。
12:40過ぎに下山再開。
見晴らし台から柳沢峠までの下りは、距離は登りのルートより長いですが、標高差がほとんどないのでほぼ平坦を歩いているような感覚でした。
周りの景色は登りルートとほとんど変わらずですが、こちらは南西向きなので日当たりが良く、気温も上がってきているので眠たくなります笑
13:28、六本木峠を通過。柳沢峠への道へ。
13:41、分岐にぶつかります。
横に案内板があるのですが、ここら辺はハイキングコースになっているようで、3本くらい道があるようです。
一番北側の道にしました。一番距離長そうですが、途中に展望台がありそうです。
展望台はベンチとテーブルもあって親切ですが、見晴らし台と同じです。
以降、下るほどに遊歩道みが増していって、とても歩きやすかったです。
14:23に柳沢峠に到着。
バスまでかなり余裕があったので、柳沢峠茶屋でコーヒーとアイスをいただき、その後バスで帰りました。
帰りのバスはほとんど人がおらず。やはり半数以上は笠取山だったのかな?
今回は宿泊登山中止からの急な代替案で鶏冠山に登りました。
以前からチェックしていた山で、春先か紅葉の時期がいいと思っていたのでちょうどよかったです。
今年はほとんど同じエリアで乾徳山や小金沢山に行ってますがいずれも天候は微妙で景色を見られていませんでした。
そういう意味でも、今回はいい登山になったと思います。
山としては、難易度は低く、景色は良く、アクセスもまずまず(バスで1時間)です。
てっきり大菩薩嶺目当ての登山者でバスが激混みと思っていたので、人の多い時期で1台に収まる程度なのであれば、通年気兼ねなく通えると思います。
春先か紅葉の時期が気温的にはちょうどいいというだけで、夏はこの辺りは涼しめですし、冬は1700mだけど降るんですかね?この辺。いついっても魅力的です。
個人的は高評価で、また行きたいなと思える山でした。






































