最北の二百名山・天塩岳

天塩岳( 北海道)

パーティ: 1人 (大野鳥 さん )

天候

初日;終日雨のため天塩岳ヒュッテで沈殿、2日目:霧のち晴れ

その他
その他: 旭川空港からレンタカー
天塩岳ヒュッテまでの林道は未舗装ではあるが整備されています。

天塩岳ヒュッテ・・・新道連絡路・・・新道分岐・・・丸山・・・天塩岳避難小屋・・・天塩岳(往復)

天塩岳ヒュッテは無人小屋ですが、綺麗に整理されており、とても快適です。
管理ありがとうございます。
初日、終日濃霧時々雨でしたので、予定を変更して、ゆっくりさせていただきました。
というより、この時期の北海道は、悪天候になると涼しさ通り越して寒く感じましたので、安全を考えて沈殿し、また、コースも丸山からの往復に変更しました。
翌日は、朝霧に包まれていましたが、日が昇るに従い晴れました。
登山道は整備されており、登山道上の残雪は消えていました。そして、花々も咲き始め、稜線上にはエゾイソツツジなど初夏の北海道を楽しめました。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー

• 2015年8月26日現在、ポンテシオダムから奥は道路が崩壊したため、通行止めでした。楽しみにしていた天塩岳ですが、10キロもの林道歩きは時間的に無理なので、後ろ髪を引かれる思いで道道分岐から引き返しました。

• 最新情報ありがとうございました。林道崩壊残念です。
    今夏の北海道は大雨被害が報道されていましたが、山への影響を心配したところでした。