行程・コース
天候
台風一過で朝は強風で駐車場で6℃と寒かったが、快晴。
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
公園が登山口ということで、非常にスタートが分かりにくかった。
時計と反対周りを勧められたが結果的には時計周りにしてよかったと思う。後半に山小屋があるのもよかった。
この登山記録の行程
芝生広場(08:05)・・・林道終点(08:33)[休憩 10分]・・・不動滝(09:30)[休憩 5分]・・・瑞牆山(11:25)[休憩 35分]・・・富士見平小屋(14:10)[休憩 22分]・・・芝生広場(15:42)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
反時計回りでスタートして、途中で道がわからなくなり、駐車場に戻るという1時間のロスがあった。
時計回りだと川沿いで森の中を歩くので少し寒かった。山頂付近は直登もあったが、時間をかければ辛いと言うほどではないと思った。森の中で景色が見えない分、山頂で開ける見晴らしに感動した。
下りは岩場を真っすぐ降りていく感じで、岩が滑る場所はリスクを感じた。また、登りの人たちは直登の上、陽射しも強く非常に暑そうだった。夏場は避けたい。。。
アルプスのような高山ではないが岩山なのでヘルメットがあった方が安心。
富士見平小屋まで長く感じたし、実際コースタイムをオーバーした。周遊の人でも瑞牆小屋まで下りて、通常の道路を使って公園に戻って来る人もいた。そちらの方が距離はあっても足には楽かもしれない。













