行程・コース
天候
登山口へのアクセス
この登山記録の行程
奈良井バス停(08:28)・・・分岐(08:55)・・・堂所山(09:01)[休憩 8分]・・・宮標石(09:12)・・・平代山(09:21)・・・宮標石(09:30)・・・分岐(09:42)・・・雨乞山(09:52)[休憩 10分]・・・分岐(10:10)・・・天王山(10:17)・・・串川グラウンド前バス停(10:24)・・・城山登山口バス停(11:08)・・・荒句バス停(11:25)・・・城山(12:02)[休憩 15分]・・・津久井湖観光センター(12:42)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
今年26回目の登山です。
今回のテーマは「紅葉と湖を見下ろす景色を楽しみたい」です。
先週の石老山の振り返りで、相模湖畔の山にもかかわらず眺望は微妙、人工林がそこそこ多く紅葉狩りも消化不良な感じでした。
金曜日に久しぶりに有給をとってたので近場でいい感じのところ、ということで津久井湖の南にある堂所山と城山に行ってきました。
橋本駅からバスで麓にアクセスし、堂所山、道路を通って城山を登った後にダムの方に降りて気になってたラーメン屋でランチでもしようというわけです。
08:30頃、奈良井バス停に降り立ちます。昼ごはんのお店が15時までということもあるので有給だけど朝は早い。
・奈良井~堂所山
取り付きまでは10分かからず、朝方のしっとり冷えた空気の中登山開始です。
最初だけやや足場不安定ですがすぐに歩きやすくなります。
08:55には尾根の分岐に合流します。
そのすぐ先の鉄塔の下が眺望良し。東はスカイツリーから東京湾まで見渡せ、西は先週登った嵐山や石老山その向こうには中央線沿いの山々が見渡せるスポットです。
そこからはほんの5分程度で堂所山山頂に!09:01。
・堂所山
西側は開けていますが、東側は木が立ってて最高な景色とは言えません。
さっきの鉄塔下の方がいいでしょう。
ベンチはあるので座って休めます。
・堂所山~分岐~平代山へピストン
堂所山から5分程度で分岐に到着します。09:12。
道なりに南に向かうと天王山方面、西に向かうと平代山へのピストンができます。せっかくなので平代山に行きます。
この区間はクチコミでも知っていましたが木が生い茂っていて道が分かりずらいです。ピンクテープはありますが林業だったりするみたいで鵜呑みにはできません。
実際2回ほどどっちに行くか迷い1回は林業で使ってそうな方に入ってしまいました。
途中で伐採作業中のチェーンソー持ったおじさんに出くわしました。
登山者とはよく会うのか気さくな感じでした。お邪魔にならないように登ります。
登りといってもほとんど高低差ないので簡単に平代山に着きます。09:21。
眺望は無いので、そそくさと引き返します。
登りよりは下りの方が道は分かると思います。見下ろせますし。
09:30に分岐に戻ってきました。天王山方面へ向かいます。
・雨乞山へのピストン
途中山の神というベンチのあるポイントを通過しつつ、雨乞山への分岐に到着します。
今回はここをピストンします。雨乞山を通って下山もできます。
この区間が本当に素晴らしくて、真っ赤なもみじが道の至る所にあります。
道は明瞭で激しくないので景色を楽しめます。
雨乞山山頂は南東方面が見渡せ、比較的開けていて明るいです。
桜がたくさんうわっているので4月末くらいにくるとお花見ができそうです。
ベンチもあるのでゆっくりできます。
10分→10分で往復できます。
・供養観音~天王山~串川グラウンド
雨乞山分岐から数分で供養観音の横を通ります。ここももみじが綺麗。
過去に火葬を行っていたから供養のために観音像を置いたんだとか。
10分しないくらいで下っていくと天王山を通過します。
眺望はなく祠があるだけです。
そこから5分、一瞬人工林を分ける道を降り住宅街の中の串川グラウンド横に出ます。10:24、堂所山エリアの縦走終わり。
串川グラウンドから城山の方に向かいます。
ここから素直にパークセンターに行けば最短ですが、せっかく「城山登山口」ってなのあるバス停があるんだからそこから登ってやろうと。
わざわざ東側に回り込んで登ろうと思います。
道路の区間はほぼ一本道で、高速入る手前で旧道に歩道が入るのでそれも道なりです。
で、ここで予定外。
城山登山口の取り付き周辺が工事で通れない!困りました。
一応「登山口をご利用の方は声をかけてください」的なことが貼ってあるんですけど、警備のおっちゃんは離れてて向こう向いてガードレールに座ってるし作業員の方ももっと奥の方にいて近くに話しかけられる人がいません。
人が来るまで待つよりも戻って別の登山口から…そう思って荒句ってバス停まで来た道をもどります。
荒句バス停から住宅の間をぬけてさっき通った高速入る道の下を潜ります。分かりづらい…。
・荒句~城山
特に中間ポイントはありません。
少しだけなだらかな登山道を登るとすぐにパークセンター周辺の遊歩道に合流。マップのGって地点から真っ直ぐに城山山頂へ。
遊歩道は人が多いですが登山道は思いのほか空いています。
木々生い茂っていますがこれといって見どころとか眺望も無いです。
11:35くらいに荒句を出て12時には山頂へ。
・城山
山頂は広いですが基本的には眺望なし。
真ん中にくそでかいもみじの木があって見事です。
一段降りたところに津久井湖や草戸山の方が見えるポイントがあります。そこはいい景色。
いつかあっち側の尾根も制覇しないとな…
・城山~花の苑地
下山しましょう。
このルートは遊歩道側に出ずに城山の北側を降りていきます。
花の苑地は駐車場のある公園なので、このルートはマイナーという訳では無いと思います。3人くらい見かけました。
特に危険な箇所はないです。
北側を降りているのに湖はあまり見えません。
20分くらいで下山。
12:40に終了しました。お疲れ様でした。
予定よりかなりはやく降りられたのでウキウキでラーメン屋さん行ったんですよ、中華そば安至。
金 曜 日 定 休 で し た。
有給休暇の今日という日に限って定休で、調べが足りなかったのもあるけど悲しい…(これを楽しみに行ったようなものでもあり)
まあそのうち、行くかもしれません。
今回は紅葉見れたし良かったです。良かったですが、余計な迂回を強いられたり狙いの飲食店が閉まってたり…総合的にはプラマイゼロの一日でしたかね…。
山としては、堂所山は推せます。
歩きやすいしところどころに見どころもある。北側も南側もバス路線があってアクセスしやすい。
秋の紅葉と、雨乞山は春の桜が狙えます。
城山は、うーんって感じ。











































