• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

よっちゃんのゆる山歩き 弘法山(鶴巻温泉→秦野)

弘法山(秦野)( 関東)

パーティ: 1人 (よっちゃん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

行き:小田急・鶴巻温泉駅より
帰り:小田急・秦野駅へ

登山口へのアクセス

電車

この登山記録の行程

小田急・鶴巻温泉駅(9:10)→弘法山・登山口(9:20)→吾妻山 (9:40)→舗装路 (10:25)→弘法山(着10:40/発10:50)→馬場道広場(着11:00/発11:35)→権現山・展望台(11:40)→弘法山公園入口(12:10) →小田急・秦野駅 (12:30)

コース

総距離
約7.7km
累積標高差
上り約417m
下り約342m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

ようやく丹沢の季節がやって来た。(夏は山ヒルがすごいので丹沢周辺には行きません!!)

さて、まだ紅葉の山歩きができるだろうか??
小田急・鶴巻温泉駅のベンチで靴ひもを締直しGPSをセットして歩き始める。「弘法の里湯」(駐車料金を取る日帰り温泉も珍しいよ)の前を通り過ぎ、有名な「陣屋」から左の路地に入って行く。突き当りの東名高速のトンネル(?)をくぐり左上へ急坂を上る。突当り右の農家の左横・竹藪との間の狭い路を入って行くと「弘法山」っと小さな道標があった。
そして突然の急坂だ。急坂にビビリながら行くと、すぐ(5分程)尾根に出た。
左へ黄色の尾根道を歩いて行く。尾根に出て15分程で「吾妻山」。東方向が開け東屋やベンチがある。
のんびり景色を眺めているとトレランチームとおばさん3人組が騒がしく来訪。早々に先へ進む。
黄色の道はまことに気持ち良い。右を見たり左を見たり、上を見たり振り返ったり。日の光もまこと心地良い。(平和ってありがたいな~!!)
道は緩いアップダウンを繰り返して少しづつ高度を上げて行く。
善波峠からの道を合わせて間もなく舗装道路に出た。舗装路を右に50m程下って今日の初・富士山を眺める。(今日の富士山は堂々としているねー!)
登山道に戻って「弘法山」へ。根っ子だらけの薄暗い山道を登って行くと、突然、弘法山・大師堂の裏側に飛び出した。弘法山・山頂は巨木に覆われ薄暗い。南から東方向が大きく開けている。景色を眺め、弘法大師を祭る「大師堂」を見学していると突然の大轟音。枯葉を吹き飛ばすブロワーの大轟音だった。(静寂の山頂が台無しだよ~(;_;))
大轟音の山頂を逃げ出し先へ進む。車も登れる緩い階段を下って権現山へ。途中、楓が真っ赤だった。
馬場道広場まで来て富士山を眺めるとまことに良い眺めだった。ベンチも空いている。少し早い(11:00)が富士山を眺めながらランチにしよう。
ランチの後は権現山の展望台へ。「ヒルに注意」の看板があっちこっちに立っている。《夏は行っちゃダメ!!》
丁度お昼で展望台のベンチは平日とは思えないほどの大混雑だ。
少し景色を眺めて黄色い道を下山する。
最後にジグザグの狭い急坂を下るとロピアの前に出た。秦野駅まであと20分だ。

天候も良く黄色い道と凛々しい富士山に会えた満点の山行きでした。お疲れ様~!!

続きを読む

フォトギャラリー:29枚

さて、まだ紅葉の山歩きができるだろうか??
小田急・鶴巻温泉駅のベンチで靴ひもを締直しGPSをセットして歩き始める。

「弘法の里湯」の前を通り過ぎる
(駐車料金を取る日帰り温泉も珍しいよ)

有名な「陣屋」から左の路地に入って行く。

突き当りの東名高速のトンネル(?)をくぐり左上へ急坂を上る。

突当り右の農家の左横・竹藪との間の狭い路を入って行くと
「弘法山」っと小さな道標があった。

そして突然の急坂だ。
急坂にビビリながら行くと、すぐ(5分程)尾根に出た。

左へ黄色の尾根道を歩いて行く。

尾根に出て15分程で「吾妻山」。

東方向が開け東屋やベンチがある。

黄色の道はまことに気持ち良い。

右を見たり左を見たり
何かあったり

前を見たり

振り返ったり。

日の光もまこと心地良い。
(平和ってありがたいな~!!)

上を見たり。

さらに振り返ったり。

道は緩いアップダウンを繰り返して
少しづつ高度を上げて行く。

善波峠からの道を合わせて間もなく舗装道路に出た。
舗装路を右に50m程下って今日の初・富士山を眺める。
今日の富士山は堂々としているねー!

登山道に戻って根っ子だらけの薄暗い山道を登って行くと、
突然、弘法山・大師堂の裏側に飛び出した。

弘法大師を祭る「大師堂」を見学。

突然の大轟音。
枯葉を吹き飛ばすブロワーの大轟音だった。
(静寂の山頂が台無しだよ~(;_;))

大轟音の山頂を逃げ出し先へ進む。
車も登れる緩い階段を下って権現山へ。

途中、楓が真っ赤だった。

馬場道広場まで来て富士山を眺めるとまことに良い眺めだった。
ベンチも空いている。
少し早い(11:00)が富士山を眺めながらランチにしよう。

ランチの後は権現山の展望台へ。
「ヒルに注意」の看板があっちこっちに立っている。

展望台へ到着。
丁度お昼で展望台のベンチは平日とは思えないほどの大混雑だ。

雲が沸いて来た。

少し景色を眺めて黄色い道を下山する。

最後にジグザグの狭い急坂を下るとロピアの前に出た。
秦野駅まであと20分だ。

すべての写真を見る

装備・携行品

Tシャツ フリース ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ
ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ ライター

登った山

弘法山

弘法山

235m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

弘法山 神奈川県

弘法山から鶴巻温泉まで弘法大師修行の地をのんびりハイキング 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間25分
難易度
コース定数
10
弘法山 神奈川県

秦野駅から弘法山、浅間山へと縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間
難易度
★★★
コース定数
23
登山計画を立てる