行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
山中湖ICから下りて、石割神社駐車場に駐車。路面は朝方は少し凍結していてスピードに注意しましたが、昼頃には解消されました。
この登山記録の行程
参道入口(07:20)・・・石割の湯合流点(07:40)・・・石割神社(08:00)[休憩 15分]・・・石割山(08:35)[休憩 20分]・・・参道入口(11:00)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
新年明けましておめでとうございます。2025年も私ダイスケの登山記録を宜しくお願い致します。
今回新年1回目の登山は、山梨県百名山の石割山と平尾山に登りました。山中湖ICから石割山神社の駐車場に駐車して登山スタートしました。石割山神社の参道入口の向かい側に駐車場があり、トイレも設備されています。8時以降になると車が混み合うので7時~7時半くらいに来るように計画を建てる事をおすすめします。神社までの道路は幅が広いので路駐も可能です。
橋を渡って鳥居を抜けると403段の階段を登って行きます。下からだと半分ほどしか見えません。段差は低いですが縦幅が広く、登りやすい階段ですが自分のペースに合わせて登って行きましょう。階段を抜けるとその先は平坦な道が続きます。途中の桂の御神木が見えると石割神社はもう少しです。石割神社で小休止してご参拝したのですが、石割神社では本殿を時計回りに周回して御神体の割れた岩の間を通るのを3周する決まりとなっています。岩の間は非常に狭いので参拝する時は注意して下さい。神社を後にして石割山山頂までクマササの藪の中を進んでいきます。20分ほどで山頂に着きます。その時は富士山は雲が覆い被さって見えませんでしたが、右奥の南アルプスの山々は良く見えました。
石割山から平尾山に向けて下り道を進みました。下り道は急斜面で土が乾燥して足場が脆くなっていました。ロープが設置されているので掴みながら下りました。20分ほど進むとクマササを生い茂る平坦な道になり、道標がある分岐に着きます。分岐をまっすぐ進むと2~3分で平尾山に到着します。平尾山山頂からの眺望はとても良かったです。標高が下がったことで富士山と山中湖が大きく映り、絶好の撮影スポットになっています。富士山に被っていた雲も少しはけて山頂付近を拝められました。
下山は平尾山の分岐まで戻って右側の平野方面に下ります。途中いくつかの分岐があり看板もありますが、地図やスマホのアプリを確認しながら下ることをおすすめします。間違えやすい山道になっています。30分ほど下るとスタート地点の神社入口の駐車場に着きます。
今回は新年1発目の登山で富士山の絶景を間近に見る事ができました。予定では天候が優れない予報でしたが、当日は快晴になり、若干雲が掛かっていましたが雄大な富士山を見れて縁起良い登山スタートになったと思います。余談ですがヤマケイの地図には平尾山から平野への登山道のヤマタイムが表示されていないので下山時のコースタイムが記録されていません。石割山から平尾山で下る場合のコースタイムは約3時間半を目安に計画を建てるのが良いでしょう。








































