• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々小雪

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路:武蔵小山→東急目黒線相鉄線直通海老名行→海老名→小田急線→秦野

復路:鶴巻温泉→小田急線快速急行→登戸→南武線→武蔵溝ノ口/溝の口→東急大井町線→大岡山→東急目黒線→武蔵小山

この登山記録の行程

秦野駅(12:29)・・・弘法山公園入口(12:50)・・・権現山(13:16)・・・弘法山(13:32)・・・善波峠(13:55)・・・吾妻山(14:20)・・・鶴巻温泉駅(14:43)

コース

総距離
約6.8km
累積標高差
上り約306m
下り約382m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

突然思い立って弘法山に行って来ました!晴れ予報だったのですが、今年二番目の最強寒波がきていたため、丹沢に雪雲がかかり、山里もたまに小雪がちらつく天気でした!でもコース全般に水仙が咲いていて、春ももう間近という感じでした!

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

小雪舞い散る秦野駅からスタート!

水無川沿いを行きます!今年は太平洋側は雨や雪が降らないので、水がありません!

権現山が見えてきました!

金目川の橋の上から見た三ノ塔方面の眺めです。今年最強寒波第二弾が来ているので、日本海側じゃないのに雪雲がかかっています!

権現山の登山口に着きました!山頂まで階段の急坂が続きます!

まずは山頂手前にある浅間山に到着!

続いて展望台のある権現山に到着!

権現山の山頂標識です。権現山から弘法山への縦走路はいたるところに水仙が咲いていました!

展望台からの眺めです。まずは箱根の山です。

続いて雪雲が煙る大山です。

桜の園地の中を弘法山を目指します。

弘法山山頂に着きました!鐘があるのは昔、お寺があったから!

弘法山山頂には水が湧いています!

弘法山の名前の由来となった弘法大師像です。現存するのは復刻版!

弘法山からの眺めです。江ノ島が良く見えます!

続いて善波峠に向かいます。

善波峠すぐ手前の標識です。この標識通りに行くと峠をスルーしてしまうので注意!

切り通しになった善波峠です。大昔の東海道が通っていました。石仏があります。

そして最後の吾妻山に到着!

吾妻山山頂からの眺めです!青春している少年たちがいました!

今日は寄らないですが、秦野駅手前にある弘法の里湯です。準備してくれば日帰り入浴できます!

鶴巻温泉駅に着きました!昼飯はみんな閉まっていたので、今日は無し!

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

弘法山

弘法山

235m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

弘法山 神奈川県

弘法山から鶴巻温泉まで弘法大師修行の地をのんびりハイキング 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間25分
難易度
コース定数
10
弘法山 神奈川県

秦野駅から弘法山、浅間山へと縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間
難易度
★★★
コース定数
23
登山計画を立てる