登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
吾妻山 一切経山から東吾妻山へ 一切経山、東吾妻山(東北)
img

記録したユーザー

dari88 さん
  • 日程

    2010年6月12日(土)

  • パーティ

    2人 (dari88 さん 、家内 さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:

  • 天候

    晴れ時々曇り

この登山記録の行程

6:55浄土平駐車場7:10-(0:10)-
7:20姥ヶ原分岐7:20-(0:35)-
7:55酸ガ平7:55-(0:35)-
8:30一切経山8:55-(0:35)-
9:30酸ガ平9:30-(0:20)-
9:50鎌沼休憩所10:30-(0:05)-
10:35谷地平分岐10:35-(0:05)-
10:40浄土平分岐10:45-(1:15)-
12:00東吾妻山12:20-(0:15)-
12:35展望台12:40-(0:55)-
13:35景場平13:35-(0:35)-
14:10鳥子平14:10-(0:35)-
14:45兎平駐車場分岐14:50-(0:20)-
15:10浄土平駐車場


総距離 約12.9km 累積標高差 上り:約777m
下り:約777m
・浄土平は磐梯吾妻スカイライン(有料道路)にあります。料金は普通車1570円です。
・早朝は無料で通れるという情報あるも、高湯料金所を6時半頃通過しましたがちゃんと係の人は居ました。
・浄土平の駐車場は有料(410円)です。朝は係の人が居ないので無料かと思ったら、帰ってきたらお願いしますの紙がワイパーに挟んでありました・・・(^^;;;
・付近の兎平駐車場は無料ですから、トイレがやや不便ですが、こっちの方がいいかも。
・浄土平に公衆トイレがあります。
・酸ヶ平避難小屋にも公衆トイレがあります。
・今回のコースは距離12kmくらい、登り累積標高は670mくらいです。
・コースは一般向きによく整備されていると思います。
・一切経山、姥ヶ原まではハイキング気分でした。
・東吾妻山の上りは北斜面なので、雪がかなり残っていました。雪解け水で登山道は小川状態。長靴がベストです。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。



晴れ時々曇りの良い天気に恵まれました。一切経山の山頂はやや風が強かったですが、暑からず寒からずで快適でした。
比較的にフラットなコースですから鎌沼の昼食まではルンルンだったのですが、東吾妻山へのアタック開始早々から、登山道は小川状態だし、雪がかなり残っていて、雪の下を雪解け水が流れているし、踏み抜き跡が結構あったりして神経を使うので、結構疲れました。
浄土平一帯はイワカガミが満開。あちこちに群落が見られ、見事でした。
東吾妻山の登山道沿いにはバイカオウレンがずっと咲いていて心を和ませてくれます。
天気は悪くなかったのですが、遠くは霞んでいて磐梯山もうっすら見える程度でした。西吾妻山方面に連なる吾妻山系の雄大な姿が素晴らしかったです。
「魔女の瞳」と呼ばれている上から見る吾妻小富士はなんとも不思議な感じで、印象的でした。
また、五色沼の濃いブルーもとても綺麗でした。
まだ雪渓が残っているせいか登山者は比較的少なく、静かな山行を楽しむことができました。
比較的フラットなコースの割にバテましたが、今回も一日楽しく歩くことができました。

登山中の画像
登山画像
浄土平の駐車場 何やら山の中腹から噴煙が上が…
登山画像
駐車場からの登山道入口
登山画像
浄土平の湿原 硫黄成分を含んだ水が流れてくる…
登山画像
コケ類でしょうか 赤い色が印象的です。
登山画像
噴煙のせいで、大穴付近の登山道は立入禁止とい…
登山画像
姥ヶ原分岐
登山画像
イワカガミ 浄土平一帯に群落が見られました。
登山画像
イワカガミ
登山画像
Oh! 雪渓
登山画像
雪渓を登っていきます 気温が高いので、アイゼ…
登山画像
「魔女の瞳」が見えてきましたね
登山画像
酸ヶ平(すがだいら)の木道
登山画像
酸ヶ平の分岐点
登山画像
酸ヶ平避難小屋
登山画像
一切経山への登山道
登山画像
鎌沼が見えてきました
登山画像
結構雪が残っています
登山画像
山頂が見えてきました
登山画像
魔女の瞳 噴煙がじゃまして霞んでいます。
登山画像
山頂の様子
登山画像
一切経山頂
登山画像
一等三角点「一切経山」
登山画像
五色沼 こちらは青い目の魔女?
登山画像
西吾妻山方面へと連なる吾妻山系
登山画像
西吾妻山を望む
登山画像
親子連れ 何と小さな子が、末は偉大な登山家か…
登山画像
目指す東吾妻山
登山画像
何度見ても印象的な光景です
登山画像
酸ヶ平の池塘
登山画像
鎌沼
登山画像
何だこれは!
登山画像
浄土平方面への分岐
登山画像
飛行機雲が一直線
登山画像
鎌沼の休憩場所
登山画像
ミズバショウはまだ開花していませんでした
登山画像
谷地平分岐
登山画像
峰桜
登山画像
姥ヶ原の木道
登山画像
チングルマ
登山画像
浄土平分岐
登山画像
谷地平方面への分岐
登山画像
何と、登山道が小川状態です
登山画像
東吾妻山の北面はまだまだ雪道
登山画像
バイカオウレン 登山道沿いにずっと咲いていま…
登山画像
バイカオウレン
登山画像
コメバツガザクラ
登山画像
ミネズオウ
登山画像
東吾妻山頂付近から西吾妻山を望む
登山画像
吾妻小富士
登山画像
一切経山
登山画像
磐梯山が霞んで見えます
登山画像
ショウジョウバカマ
登山画像
展望台
登山画像
展望台から安達太良山方面を望む
登山画像
木漏れ日を浴びてバイカオウレン
登山画像
景場平のシャクナゲ
登山画像
振り返って東吾妻山
登山画像
景場平の道標
登山画像
少し大きな沼がありました 休憩場所あり。
登山画像
鳥子平のバス停に出ました
登山画像
道路の反対側に登山道が続きます
登山画像
鳥子平の分岐点
登山画像
一輪だけ水芭蕉が咲いていました
登山画像
兎平駐車場への分岐
登山画像
兎平駐車場の様子
登山画像
あいも変わらず噴煙が
登山画像
浄土平の湿原に戻ってきました
登山画像
天気はいいし、浄土平は一般の観光客で賑わって…
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

dari88 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年12月4日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活!
パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活! パタゴニアの「DASパーカ」が4年ぶりに復活。アルパインクライマーの横山勝丘さんが立山・龍王岳での使用感を語る!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW 冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ
冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ 冬のバリエーションで真価を発揮したfinetrack「ポリゴンアクト」。フィールドテストしたヨシキ&P2の吉野さんに聞い...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】
新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は「パヤック」の、フードがないタイプのシュラフ。果たしてその実力は?
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!