吾妻山 一切経山から東吾妻山へ

一切経山、東吾妻山( 東北)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

6:55浄土平駐車場7:10-(0:10)-
14:10鳥子平14:10-(0:35)-
14:45兎平駐車場分岐14:50-(0:20)-
15:10浄土平駐車場

・浄土平は磐梯吾妻スカイライン(有料道路)にあります。料金は普通車1570円です。
・早朝は無料で通れるという情報あるも、高湯料金所を6時半頃通過しましたがちゃんと係の人は居ました。
・浄土平の駐車場は有料(410円)です。朝は係の人が居ないので無料かと思ったら、帰ってきたらお願いしますの紙がワイパーに挟んでありました・・・(^^;;;
・付近の兎平駐車場は無料ですから、トイレがやや不便ですが、こっちの方がいいかも。
・浄土平に公衆トイレがあります。
・酸ヶ平避難小屋にも公衆トイレがあります。
・今回のコースは距離12kmくらい、登り累積標高は670mくらいです。
・コースは一般向きによく整備されていると思います。
・一切経山、姥ヶ原まではハイキング気分でした。
・東吾妻山の上りは北斜面なので、雪がかなり残っていました。雪解け水で登山道は小川状態。長靴がベストです。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

晴れ時々曇りの良い天気に恵まれました。一切経山の山頂はやや風が強かったですが、暑からず寒からずで快適でした。
比較的にフラットなコースですから鎌沼の昼食まではルンルンだったのですが、東吾妻山へのアタック開始早々から、登山道は小川状態だし、雪がかなり残っていて、雪の下を雪解け水が流れているし、踏み抜き跡が結構あったりして神経を使うので、結構疲れました。
浄土平一帯はイワカガミが満開。あちこちに群落が見られ、見事でした。
東吾妻山の登山道沿いにはバイカオウレンがずっと咲いていて心を和ませてくれます。
天気は悪くなかったのですが、遠くは霞んでいて磐梯山もうっすら見える程度でした。西吾妻山方面に連なる吾妻山系の雄大な姿が素晴らしかったです。
「魔女の瞳」と呼ばれている上から見る吾妻小富士はなんとも不思議な感じで、印象的でした。
また、五色沼の濃いブルーもとても綺麗でした。
まだ雪渓が残っているせいか登山者は比較的少なく、静かな山行を楽しむことができました。
比較的フラットなコースの割にバテましたが、今回も一日楽しく歩くことができました。

東吾妻山

一切経山

一切経山 福島県

吾妻の瞳とよばれる五色沼や輝く鎌沼をめぐる