早池峰山・岩手山・八幡平 温泉付き2テン泊で行く東北の旅満喫コース♪

早池峰山、岩手山、八幡平( 東北)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

7月6日(早池峰山): 晴れたり曇ったり。山頂の気温は16℃くらい。 7月7日(岩手山): 晴れ、山頂は雲が寄せており強風、気温は14℃くらい。 7月8日(八幡平): 山の上は雲の中、雨。

その他: 早池峰山へは釜石自動車道東和ICか東北自動車道紫波ICからでしょうか。今回はコンビニが多そうなので紫波ICから県道25号線にて行きました。
土日祝日は交通規制がありますが、今回は平日なので河原坊登山口の駐車場を利用しました。
駐車場には8:30頃に着きましたが、満車に近い状況でした。
岩手山焼走り登山口の駐車場は広大です。
八幡平登山口には無料駐車場があります。

<早池峰山>
河原坊登山口(標高1050m)8:45-(3:15)-
12:00早池峰山頂(標高1917m)12:40-(1:45)-
14:25小田越(標高1250m)14:30-(0:30)-
15:00河原坊登山口  合計(5:30)

<岩手山>
焼走り登山口(標高570m)4:40-(1:35)-
6:15第二噴出口跡6:20-(2:35)-
8:55平笠不動避難小屋9:10-(0:45)-
9:55岩手山頂(標高2038m)10:05-(3:45)-
13:50焼走り登山口  合計(8:40)

<八幡平>
登山口5:50-(0:30)-
6:20八幡平頂上(標高1613m)6:25-(0:25)-
6:50登山口  合計(0:55)

・早池峰山: 河原坊に公衆トイレ、小田越に簡易トイレがあります。山頂の避難小屋には携帯トイレ用のトイレがあります。
・岩手山(焼走りコース): 駐車場付近と平笠不動避難小屋にトイレがあります。
・八幡平: 駐車場付近に公衆トイレがあります。
・早池峰山、岩手山、八幡平とも特に危険な所はありませんでした。但し、岩手山の山頂は強風が吹いており、危険を感じたのでお鉢めぐりは断念しました。
・岩手山焼走り国際交流村のテント場を利用しました。
 一人一泊300円です。テント場利用者は温泉利用料金500円が400円に割引となります。
・早池峰山、岩手山、八幡平は日本百名山です。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

今週は3連休があり、高速は被災者無料ということで、東北遠征を企画してみました。調べてみると早池峰山も岩手山も花の季節の様子、ついでに八幡平もちょこっと寄ってくるプランです。
 往復1000kmくらい運転しました。これだけ走るとやはり一泊で帰ってくるのは辛いですね。やはり二泊は欲しいところ。
 焼走り国際交流村のテント場はいいですね。何せ広いテント場が貸切でした。温泉に浸かって、お座敷でくつろいで、ついでに夕食も食べちゃいました。
 ここはサウナもあります。しっかりと高温です。山で汗をかいて、さらに汗を絞る・・・そして生ビール。あとは説明不要でしょうか。

【6日:早池峰山】
<河原坊登山口~山頂>
 標高を上げるほどに高山植物が綺麗でした。早池峰山はまさに花の山ですね。
 山頂に着いた頃は雲が邪魔をして展望は芳しくありませんでした。しかし、霧がかかるとお花畑もまた幻想的で良いものです。
<山頂~小田越>
 山頂から小田越分岐の間は木道が敷かれており、お花畑を楽しめます。
 小田越からの下りも沢山花が咲いていますが、上りで随分写真を撮ったので、せっせと下りました。

【7日:岩手山】
<焼走り登山口~山頂>
 標高差1500mくらいを一気に登ります。・・・なんちゃって、一気なんて無理です・・・(^^;;;
 いつものようにゆっくり登りますが、やはりこの標高差はしんどい。天気はいいし、気温も上がって汗ビッショリです。
 でも、山頂に着く頃にはガスが攻めてきて、気温は14℃に。相当な強風で、ちょっと寒いくらい。疲れた体が一気にクールダウンして、気持ちいい。
 当初の予定ではお鉢めぐりを入れていましたが、コースを眺めて危険と判断、中止にしました。
<山頂~焼走り登山口>
 長い下りです。足を痛めないように無理をせず、小股小股で下ります。
 下山後は温泉入って、山葡萄のソフトクリームを食べてマッタリ。夕食まで時間があるので、道の駅にお土産を買いに行って、またまた温泉入って今度はビール。
 高山と違って、テン泊の緊張感はまるでありません・・・(^^;;;

【8日:八幡平】
 テン場はちょっと雨が降っただけでしたが、山の上は完全に雲の中。アスピーテラインでは視界30mくらいになったりして、アセリマス。しかし、早朝でこの天気ですから対向車は全く無し。というか、下界に降りるまで全く人の気配を感じませんでした。
 八幡平については雨中のちょっとお散歩です。ガスっていて景色は殆んど楽しめませんでした。普通ですと何しに来たんだろ?・・・ってとこですが、日本百名山ですからね。敬意を表して登頂致しました・・・(^^;;;

総括です。
早池峰山・岩手山ともに良い季節に登ることができてラッキーでした。
テン泊は自由度が高くって、ホント、いいですねー。