登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
早池峰山・岩手山・八幡平 温泉付き2テン泊で行く東北の旅満喫コース♪ 早池峰山、岩手山、八幡平(東北)
img

記録したユーザー

dari88 さん
  • 日程

    2011年7月6日(水)~2011年7月8日(金)

  • パーティ

    2人 (dari88 さん 、家内 さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:早池峰山へは釜石自動車道東和ICか東北自動車道紫波ICからでしょうか。今回はコンビニが多そうなので紫波ICから県道25号線にて行きました。
    土日祝日は交通規制がありますが、今回は平日なので河原坊登山口の駐車場を利用しました。
    駐車場には8:30頃に着きましたが、満車に近い状況でした。
    岩手山焼走り登山口の駐車場は広大です。
    八幡平登山口には無料駐車場があります。

  • 天候

    7月6日(早池峰山): 晴れたり曇ったり。山頂の気温は16℃くらい。 7月7日(岩手山): 晴れ、山頂は雲が寄せており強風、気温は14℃くらい。 7月8日(八幡平): 山の上は雲の中、雨。

この登山記録の行程

<早池峰山>
河原坊登山口(標高1050m)8:45-(3:15)-
12:00早池峰山頂(標高1917m)12:40-(1:45)-
14:25小田越(標高1250m)14:30-(0:30)-
15:00河原坊登山口  合計(5:30)

<岩手山>
焼走り登山口(標高570m)4:40-(1:35)-
6:15第二噴出口跡6:20-(2:35)-
8:55平笠不動避難小屋9:10-(0:45)-
9:55岩手山頂(標高2038m)10:05-(3:45)-
13:50焼走り登山口  合計(8:40)

<八幡平>
登山口5:50-(0:30)-
6:20八幡平頂上(標高1613m)6:25-(0:25)-
6:50登山口  合計(0:55)


総距離 約92.9km 累積標高差 上り:約3,425m
下り:約2,929m
・早池峰山: 河原坊に公衆トイレ、小田越に簡易トイレがあります。山頂の避難小屋には携帯トイレ用のトイレがあります。
・岩手山(焼走りコース): 駐車場付近と平笠不動避難小屋にトイレがあります。
・八幡平: 駐車場付近に公衆トイレがあります。
・早池峰山、岩手山、八幡平とも特に危険な所はありませんでした。但し、岩手山の山頂は強風が吹いており、危険を感じたのでお鉢めぐりは断念しました。
・岩手山焼走り国際交流村のテント場を利用しました。
 一人一泊300円です。テント場利用者は温泉利用料金500円が400円に割引となります。
 http://www.hachimantai-ss.co.jp/~yakehashiri/
・早池峰山、岩手山、八幡平は日本百名山です。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。



 今週は3連休があり、高速は被災者無料ということで、東北遠征を企画してみました。調べてみると早池峰山も岩手山も花の季節の様子、ついでに八幡平もちょこっと寄ってくるプランです。
 往復1000kmくらい運転しました。これだけ走るとやはり一泊で帰ってくるのは辛いですね。やはり二泊は欲しいところ。
 焼走り国際交流村のテント場はいいですね。何せ広いテント場が貸切でした。温泉に浸かって、お座敷でくつろいで、ついでに夕食も食べちゃいました。
 ここはサウナもあります。しっかりと高温です。山で汗をかいて、さらに汗を絞る・・・そして生ビール。あとは説明不要でしょうか。

【6日:早池峰山】
<河原坊登山口~山頂>
 標高を上げるほどに高山植物が綺麗でした。早池峰山はまさに花の山ですね。
 山頂に着いた頃は雲が邪魔をして展望は芳しくありませんでした。しかし、霧がかかるとお花畑もまた幻想的で良いものです。
<山頂~小田越>
 山頂から小田越分岐の間は木道が敷かれており、お花畑を楽しめます。
 小田越からの下りも沢山花が咲いていますが、上りで随分写真を撮ったので、せっせと下りました。

【7日:岩手山】
<焼走り登山口~山頂>
 標高差1500mくらいを一気に登ります。・・・なんちゃって、一気なんて無理です・・・(^^;;;
 いつものようにゆっくり登りますが、やはりこの標高差はしんどい。天気はいいし、気温も上がって汗ビッショリです。
 でも、山頂に着く頃にはガスが攻めてきて、気温は14℃に。相当な強風で、ちょっと寒いくらい。疲れた体が一気にクールダウンして、気持ちいい。
 当初の予定ではお鉢めぐりを入れていましたが、コースを眺めて危険と判断、中止にしました。
<山頂~焼走り登山口>
 長い下りです。足を痛めないように無理をせず、小股小股で下ります。
 下山後は温泉入って、山葡萄のソフトクリームを食べてマッタリ。夕食まで時間があるので、道の駅にお土産を買いに行って、またまた温泉入って今度はビール。
 高山と違って、テン泊の緊張感はまるでありません・・・(^^;;;

【8日:八幡平】
 テン場はちょっと雨が降っただけでしたが、山の上は完全に雲の中。アスピーテラインでは視界30mくらいになったりして、アセリマス。しかし、早朝でこの天気ですから対向車は全く無し。というか、下界に降りるまで全く人の気配を感じませんでした。
 八幡平については雨中のちょっとお散歩です。ガスっていて景色は殆んど楽しめませんでした。普通ですと何しに来たんだろ?・・・ってとこですが、日本百名山ですからね。敬意を表して登頂致しました・・・(^^;;;


総括です。
早池峰山・岩手山ともに良い季節に登ることができてラッキーでした。
テン泊は自由度が高くって、ホント、いいですねー。

登山中の画像
登山画像
【早池峰山】河原坊登山口駐車場の様子 平日で…
登山画像
早池峰総合休憩所
登山画像
登山口
登山画像
沢沿いに登っていきます
登山画像
水場がありました
登山画像
オッ、山頂が見えた
登山画像
ミヤマオダマキ
登山画像
チングルマの花のあと
登山画像
ハクサンチドリ
登山画像
ミヤマシオガマ
登山画像
チングルマ
登山画像
ハヤチネウスユキソウ
登山画像
ミヤマアズマギク
登山画像
ミヤマキンバイ
登山画像
ナンブイヌナズナ
登山画像
山頂の様子
登山画像
残念ながらあまり展望が得られませんでした
登山画像
避難小屋
登山画像
ここから木道が
登山画像
コバイケイソウ
登山画像
チングルマが群生しています
登山画像
イワカガミ
登山画像
イワカガミの群生
登山画像
ハシゴを2回下ります
登山画像
小田越に着きました
登山画像
宮沢賢治の詩碑
登山画像
登山口に戻りました
登山画像
【岩手山焼走り国際交流村】テン場入口
登山画像
駐車場から岩手山
登山画像
テン場の様子 広場も、林の中もテント場です。
登山画像
テン場は貸切でした。我が家だけ。
登山画像
岩手山焼走り国際交流村「焼走りの湯」 立派な…
登山画像
【岩手山】早朝、テン場から岩手山を望む
登山画像
焼走り登山口
登山画像
ハクサンシャクナゲ
登山画像
第二噴出口跡 付近に展望台があります。休憩に…
登山画像
展望台から早池峰山を望む
登山画像
展望台から山頂を望む
登山画像
この辺りが第一噴出口跡? コマクサ発見!
登山画像
コマクサ
登山画像
展望台から盛岡市街を望む
登山画像
はるか早池峰
登山画像
ハクサンチドリ
登山画像
コマクサは馬に食わせるほど生えていました
登山画像
こんなに沢山生えていると、稀少性を感じさせま…
登山画像
分岐
登山画像
シラネアオイ
登山画像
平笠不動避難小屋
登山画像
岩手山頂
登山画像
焼走り その昔の溶岩流の跡です。
登山画像
登山者用駐車場の様子 駐車場は広いです。
登山画像
焼走りの説明
登山画像
【八幡平】登山口 雨が降っています。人の気配…
登山画像
何も見えません。
登山画像
じきに山頂です
登山画像
展望はありません
登山画像
こっちに岩木山が見えるそうです
登山画像
さて、帰ります
登山画像
ハクサンチドリ
登山画像
イワカガミ
登山画像
残雪とシラネアオイ
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

dari88 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年12月5日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活!
パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活! パタゴニアの「DASパーカ」が4年ぶりに復活。アルパインクライマーの横山勝丘さんが立山・龍王岳での使用感を語る!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】
新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は「パヤック」の、フードがないタイプのシュラフ。果たしてその実力は?
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!