至仏山 見晴に2テン泊して秋の尾瀬を存分に楽しむ

至仏山、尾瀬ヶ原( 関東)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

21日:晴れ 22日:曇り時々晴れ     明け方の気温は12℃くらい 23日:夜半に雨、その後曇り

その他: ・今回は富士見下から入山してみました。
・駐車場は富士見下の無料駐車場を利用しました。

富士見下の駐車場7:40-(2:05)-
15:35龍宮十字路15:40-(0:35)-
16:15見晴(テン泊)5:10-(2:40)-
7:50富士見小屋8:10-(1:40)-
9:50富士見下の駐車場  合計(19:15)

・駐車場の少し手前にきれいな公衆トイレ(水洗)があります。
・富士見小屋には公衆トイレと水場(小屋の少し下)があります。
・見晴のテン場は一人一泊800円でした。受付は燧小屋です。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

毎年恒例になりつつある秋の尾瀬に行ってきました。今回はいつもと違うルートでということで、富士見下から入山して至仏山に登ってみました。

尾瀬はいいところですねー、何度行っても飽きるということがありません。富士見下からのルートはとても気持の良いハイキングコースだと思いました。一般的な入山口の中では一番時間がかかるので不人気なのだと思いますが、駐車場は空いているし、何と言っても無料なのが大好きです。

<21日:富士見下~見晴>
 三連休ということもあり駐車場を心配しましたが、朝7時過ぎの時点で富士見下の駐車場は余裕の空き具合でした。ここは穴場のようです。

富士見小屋までは2時間ほどの林道歩きになりますが、歩きやすいし良いハイキングコースだと思います。

富士見峠からは八木沢新道を下ります。長い緩やかな下りですが、ブナ林の森林浴を満喫できます。ブナの黄葉の季節に歩いたらまたいいんじゃないかと思いました。

<22日:見晴~至仏山往復>
 早朝にヘッデンを点けて尾瀬ヶ原を縦断して至仏山の登山口に向かいました。ちょっと距離がありますが、まあよい準備運動になります。

山ノ鼻のテン場で水を補給していざ至仏山へ。標高差は800mくらいです。森林限界を超えると朝霧に覆われた尾瀬ヶ原と燧ヶ岳の素晴らしい景色を楽しめます。時間がたつにつれて朝霧が消えていき、その変化がまたいいですね~。

山頂に着いてみるとさすがは百名山、結構な人で賑わっていました。ちょっと休憩したら鳩待峠方面に下ります。鳩待峠の食堂でお昼を食べて山ノ鼻に戻りました。

ここからは尾瀬ヶ原の散策です。貸し切り状態の尾瀬ヶ原が好きなんですが、この時間ですと行き交う人が多いこと・・・。牛首からはヨッピ橋方面に進路を取りました。こちらは人が少ないですからね。

<23日:見晴から帰路>
 夜が明けて明るくなってから帰路につきました。夜半の雨でブナ林もしっとり濡れていていい感じです。富士見下まで大休止を除いて4時間20分、標高差はたいしたことないのに距離があるので結構時間が掛かります。

総括です。

今回も充分に歩けて良かったです。四季折々に楽しめる尾瀬はやっぱりいいですね~。

至仏山

至仏山 群馬県

尾瀬を代表する高山植物と展望の山 鳩待峠から至仏山へ往復 日帰り