六甲山~有馬三山20150704

六甲山、有馬三山(湯槽谷山、灰形山、落葉山)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (Kei さん 、ほか1名)

天候

曇後雨

芦屋川駅(8:35)・・・高座の滝(9:11)・・・ロックガーデン(9:24)・・・風吹岩(10:10/10:25)・・・雨ヶ峠(11:24)・・・七曲り入口分岐(11:47)・・・一軒茶屋(12:36/13:05)・・・六甲山最高峰(13:14)・・・極楽茶屋跡(14:07)・・・三角点(15:26)・・・湯槽谷峠(15:07)・・・湯槽谷山(15:26)・・・灰形山(16:29)・・・落葉山(17:21)・・・有馬温泉金の湯(18:01)・・・有馬温泉駅

湯槽谷山からはレインウェア着用。
道標がしっかりしているので道に迷う心配はない。
登山路(芦屋川~ロックガーデン~六甲山最高峰)は登山客だらけだったが、下山路(極楽茶屋跡~有馬三山:裏六甲縦走路)はほとんど人がいなかった。1組とすれ違い、1人に追い越されただけ。

六甲山

湯槽谷山

落葉山

灰形山

六甲山 兵庫県

小雨や霧の日も雰囲気がある「社の道」を歩く

六甲山 兵庫県

油コブシからアイスロード 深い森の道を登り山上の施設めぐり

六甲山 兵庫県

船坂谷から六甲最高峰 喧騒を避けて明るい谷の踏み跡をたどり山頂へ