日本百名山挑戦(第9弾)霊峰富士登山

富士山( 関東)

パーティ: 2人 (やまちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 豊田8:00・・・中央自動車道(八王子IC)・・・富士吉田IC・・・スバルライン5合目12:00

【1日目】
富士スバルライン五合目(13:00)・・・六合目(14:00)・・・七合目(14:30)・・・八合目元祖室(16:45)

【2日目】
本八合目(05:00)・・・九合目(05:50)・・・須走口・吉田口頂上(06:50)・・・本八合目(07:45)・・・八合目(下山道分岐)(08:00)・・・七合目(09:00)・・・六合目(10:00)・・・富士スバルライン五合目(11:00)

7/4~7/5 平成27年山開き最初の週末、初めての富士山へ行ってきました。(正確には小学生の頃8合目迄は行った)
 今回は、相棒のげんパパが2か月前から8合目の元祖室を予約してくれ、梅雨のまっただ中でしたが楽しみにしたました。
 ゆっくりと8時に自宅出発。いきなり中央道5台の事故渋滞に巻き込まれ、11:30頃に富士吉田ICに。来週まではマイカー規制ないため、スバルラインで5合目駐車場へ。満車ですが観光客が多いため回転は良くスムーズに駐車できました。
 やはり小雨。高度順応のため、食堂で生姜焼き定食を頂き、お土産購入。お店は外国人だらけでビックリ!
 富士山保全協力金1,000円を支払い、携帯トイレ・缶バッジ・ガイドブックを頂きました。領収書No.754通し番号?
 先日mont-bellで購入したストームクルーザー上下を着こみ13時に出発。6合目までは軽装の観光客(主に中国人)の多さに驚き。なんとか山中湖までは視界がありましたが、ここが最高の視界とはこの時点では思いもしませんでした(涙)。
 7合目付近からは、風も強まり、防石堤で風を避けながら徐々に高度を上げていきました。登山道は雪は全くなく整備済みで問題ありません。今回の富士登山に備えて、5月丹沢山、6月赤岳と準備してきましたが、さすがに3000㍍を超えると息苦しく一歩が重く、風雨による疲れがピークに。なんとか5時前に元祖室に到着しました。
 山小屋はイメージとは違いとても綺麗で、ご主人バイトさん共にとても親切。まで時期的に混んでなく半分位?の宿泊者でした。定番のカレーライスを頂き、早々に就寝し初日は終了。
 ご来光は諦め、夜中23時と2時にトイレで外に出たらヘットライトで登ってくる外人の多いこと。
 4時に起床、雨は相変われずで、朝食のお弁当は元祖室で頂き、5時に出発。高山病は若干の頭痛程度でしたが、最初から足取りは重い。
 苦しみながらもなんとか登頂。何も見えませんでした。

渋滞抜けたら富士山見えた!

スバルラインはスイスイ!

5合目到着。目指すはあそこ

霧雨だったが・・・

取り敢えず高度順応

シャリバテしない様に

かすかに山中湖が

6合目までの落石防止トンネル

いよいよ開始

風を避けるのはこれしかない

完全装備です

息苦しくなり始めました

ツアー登山者も一歩一歩

雨止まないかな~

一休み

寒い!

息苦しくなり始めた

何も見えません

なんとか到着

部屋は綺麗でビックリ!

宿泊者は少なかった

夕飯は定番カレー

早々に就寝

ここ頂上です(笑)

証拠残さねば!

お鉢廻りは諦め下山

下りは足取られます

一瞬雲が退く

北東方面

天気良ければな~

標識はいっぱいある

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター
カップ

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い