• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

リハビリ登山 伊豆ヶ岳

伊豆ヶ岳、子ノ権現( 関東)

パーティ: 1人 (TOM さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り後、晴れ。
午前中の木陰は涼しかったものの、午後の日差しが強く、暑くなりました。

利用した登山口

正丸駅   吾野駅  

登山口へのアクセス

電車
その他: 西武池袋線の始発に乗り、小手指、飯能で乗り換え、6時33分に正丸駅着。

この登山記録の行程

正丸駅(06:42)・・・正丸峠分岐(07:05)[休憩 1分]・・・五輪山(08:20)[休憩 2分]・・・伊豆ヶ岳(08:34)[休憩 10分]・・・古御岳(09:05)[休憩 5分]・・・高畑山(09:47)[休憩 8分]・・・中ノ沢頭(10:18)[休憩 1分]・・・天目指峠(10:41)[休憩 11分]・・・子ノ権現(11:59)[休憩 51分]・・・浅見茶屋(13:13)[休憩 1分]・・・東郷公園(13:45)[休憩 1分]・・・吾野駅(14:15)

コース

総距離
約12.1km
累積標高差
上り約1,095m
下り約1,209m
コースタイム
標準6時間10
自己6時間2
倍率0.98

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

3年前に腰椎滑り症を発症(アミロイドーシスの影響)し、昨年、アントニオ猪木も罹った難病の全身性アミロイドーシス(ネットによると治療しないと余命3年との事)である事が判明。最近、定期的な山歩きから遠ざかっていました。しかし、最近、アミロイドーシスの進行を抑制する薬を飲み始めた事、今月末、九州の山を登る可能性が出てきた事から、リハビリを兼ねて、久しぶりに伊豆ヶ岳、子ノ権現を歩いてきました。当初、歩けるか?不安だったものの、午前中は比較的涼しく、何とか歩き通す事が出来て満足出来ました。
今週末の6/14、6/15に第3回奥武蔵ロングトレイルレースがある為か?半数(10名)以上の人がトレランの方々でした。また、トレランの方々への配慮かどうか分かりませんが、登山道が以前より、道迷いし易い様な場所にトラロープが多数あったり、より歩き易いルートに付け替えられたりしていました。例えば、五輪山手前の胸突き八丁の急登の詰めの部分が登り易くなっていたり、子ノ権現手前の愛宕山の急坂も、傾斜の緩い歩き易いルートになっていました。更に、インバウンドの影響か?子ノ権現裏のベンチで中国語を話すカップルが食事をしていたり、韓国語を話す若者グループが吾野から子ノ権現に登る登山道を登ってきていて、これまで伊豆ヶ岳や子ノ権現でアジア系の人たちを見た事が無かったので、驚きました。久しぶりの山歩きで、時代の変化も感じた次第です。



続きを読む

フォトギャラリー:52枚

正丸駅

道端の花

安産地蔵尊

林道大蔵山線の案内

馬頭尊のある正丸峠分岐

正丸峠分岐の案内拡大

正丸峠分岐から本格的な登山道に入る所

登山道脇の滝

県立名栗げんきプラザへの分岐

戦時中に採掘された大蔵(マンガン)鉱山のズリ。
参考URL:https://ishi-sagashi.com/ookura-mine
ここから左手に曲がり、胸突き八丁の急な斜面を登る。

胸突き八丁の急斜面を上り、尾根状の所に出て左側の案内。

途中から見える二子山方面の景色。

五輪山

男坂

伊豆ヶ岳山頂にある岩

伊豆ヶ岳山頂案内1

伊豆ヶ岳山頂案内2

伊豆ヶ岳山頂を下って直ぐにある山伏峠への分岐

伊豆ヶ岳と古御岳との鞍部にある西吾野への分岐

古御岳

古御岳から下りにある新緑のモミジ。
光の加減でとても綺麗だったものの、上手く写りませんでした。

高畑山

送電線鉄塔のある開けた部分。
10年位前から工事をしているものの、一向に進捗せず。

開けた部分の西側の眺め。

中ノ沢頭の迂回ルートの案内

中ノ沢頭

関東ふれあいの道で、正丸駅と吾野駅の中間地点近くの案内。

天目指峠の伝説

天目指(あまめざす)峠の道路標識

愛宕山までの急な登り

愛宕山の社

愛宕山から下り、竹寺との分岐案内

愛宕山からの急な下りで、子ノ権現側に延びた傾斜の緩い新しい踏み跡。

子ノ権現裏から見た景色。左:古御岳、右:伊豆ヶ岳。

子ノ権現にある手のオブジェ

子ノ権現の裏側の入り口

子ノ権現の本堂

子ノ権現の奥の院そばにある梵鐘

子ノ権現の奥の院(梵鐘のそばの木)にある経ヶ峰の案内

子ノ権現の奥の院からの眺め。
遠くが霞んで、見えませんでした。

子ノ権現の山門

車道から吾野駅方面に下る道の分岐案内

降魔橋
ここから車道に出る。

浅見茶屋手前で、来た道を振り返った所。
当初、右が小床峠への分岐かと思っていたものの、後で地図で確認した所、
465m峰方面の尾根に行く分岐の様です。

浅見茶屋

滝不動尊

不動尊の裏にある小さい滝

吾野駅まで2kmの案内

前の写真から直ぐにある水場。
但し、煮沸した方が良さそうで飲みませんでした。

東郷公園から右に曲がる所。
国道299号に出る直前で右に曲がる所。

前に写真の直ぐにある諏訪神社

吾野駅

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
ヘッドランプ タオル 帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル ロールペーパー 非常食
行動食
【その他】 携帯、モバイルバッテリー、水2L、ポカリスウェット500ml、クエン酸ジュース500ml

登った山

伊豆ヶ岳

伊豆ヶ岳

851m

子ノ権現

子ノ権現

640m

よく似たコース

子ノ権現 埼玉県

足腰の神様と竹づくしのお寺を結ぶ静かな山道

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間15分
難易度
コース定数
16
伊豆ヶ岳 埼玉県

正丸駅から伊豆ヶ岳へ。スリリングな岩場も楽しめるアクセスのよい人気コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間15分
難易度
コース定数
17
伊豆ヶ岳 埼玉県

正丸駅から正丸峠を経由して伊豆ヶ岳・子ノ権現をつなぎ、吾野駅へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間5分
難易度
コース定数
27
登山計画を立てる