• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

仙丈ヶ岳(73.35.19)

仙丈ヶ岳(73.39.19) ( 南アルプス)

パーティ: 1人 (富有柿 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 白馬(0330)→戸台パーク(0800)→北沢峠(0845)→長衛小屋(0930)

この登山記録の行程

(長衛小屋9:41)→(9:47仙丈ヶ岳二合目登山口)→(10:12北沢峠・長衛小屋分岐10:13)→(11:18薮沢大滝ノ頭11:25)→(12:31小仙丈ヶ岳12:43)→(13:24仙丈小屋分岐13:25)→(13:48仙丈ヶ岳14:01)→(14:12地蔵尾根合流14:13)→(14:16仙丈小屋14:22)→(14:32仙丈小屋分岐)→(14:59小仙丈ヶ岳)→(15:41薮沢大滝ノ頭15:43)→(16:22北沢峠・長衛小屋分岐)→(16:42仙丈ヶ岳二合目登山口)→(16:46長衛小屋)

コース

総距離
約9.1km
累積標高差
上り約1,255m
下り約1,255m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

いよいよ(私の)登山シーズン開幕です。初の南アルプスには女王を選びました。
平日ですので、戸台パークの8時発のバスで北沢峠まで、少し下り長衛小屋で受付して、テント設置し、スタートです。
樹林帯の中を進みます。ちらちらと甲斐駒ヶ岳が見えますが、少しずつガスが出てきます。登山道には高山植物が綺麗に咲き乱れており、元気をもらい足を進めます。
小千丈ヶ岳まで来ますと、目的の仙丈ヶ岳が目前に迫ってきます。北岳、間ノ岳、塩見岳も綺麗に見えていますが、鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳はガスの中となりました。しばらく森林限界を超えた登山道を頑張って登りますと、高山病の症状か?少し頭がピリピリします。そんなこんなで、山頂3033m到着!私にとっては今までの日本最高地点となります。
明日のことも考慮せずに、仙丈小屋に方面に周回しますと、今回唯一の雪渓がありましたが、アイゼンを付けることもありませんでした。しかし、仙丈小屋からは、疲れた足に酷な登りのトラバースが待っていました、必死に登っていくと今回2匹目の雷鳥に出会えました(これが周回の唯一の収穫)。元の道まで戻り、延々と下りますと、明日登る甲斐駒ヶ岳のガスも晴れ、夕日に光って綺麗に見えました、さらにオベリスクも姿を見せてくれました。

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

仙丈ヶ岳

仙丈ヶ岳

3,033m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

仙丈ヶ岳 山梨県 長野県

小仙丈尾根から南アルプスの女王・仙丈ヶ岳に登り、小薮沢コースで大平山荘へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間40分
難易度
★★
コース定数
28
仙丈ヶ岳 山梨県 長野県

北沢峠を起点に南アルプスの女王・仙丈ヶ岳周回 日帰り

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間15分
難易度
★★
コース定数
28
登山計画を立てる