行程・コース
天候
晴れ時々曇り
登山口へのアクセス
電車
この登山記録の行程
高尾山口駅(06:53)・・・琵琶滝・・・4号路・いろはの森コース出合・・・高尾山(08:20)・・・大垂水峠分岐・・・一丁平(08:53)・・・城山(小仏城山)(09:14)・・・一丁平(09:31)[休憩 20分]・・・大垂水峠分岐・・・高尾山(10:18)・・・4号路・いろはの森コース出合・・・琵琶滝・・・高尾山口駅(11:26)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
まだ梅雨だがここ数日は晴れ間の方が多く前夜は大雨だったがそれも上がり、トレーニングに出発。今日は湿度も少し下がるとの予報だったが朝からかなり蒸して汗だくスタート。アジサイが見頃。タマアジサイも蕾を作り始めている。琵琶滝から2号路、4号路を登る。4号路に入るとアカショウマがたくさん。葉の上に触覚の大きなホタルガが止まっていた。高尾山頂は10人程度とかなり少なめ。富士山が見えた。丹沢山塊は雲に覆われていたのにラッキーだった。もみじ台から一丁平はオカトラノオ、オオバギボウシ、タカトウダイがこれから本格的に花をつける。オオバギボウシの蕾の出来始めの幾何学的穂先が好きでシャッターをパシャリ。道端の杭の上に台付フィギュアのようなニホントカゲ。ヤマユリの蕾も目立ってきた。一丁平ではすでに富士山は隠れてしまった。小仏城山の山頂もほんの数人だけ。いつものように一丁平まで戻って食事。今日は袋麺。熱々だが汗を大量にかいた後なのでしょっぱくて美味しい。食事中のマットの上をハナグモは通過。後で知ったがお尻の模様が逆向きのおじさんお顔に見えるとかでハナグモおじさんとよなれることも。意識して写真撮ればよかった。
帰路も同じコースを戻った。
汗だくトレーニング。ホタルガやハナグモ、普段気づかない山の住人に会えた。














