行程・コース
この登山記録の行程
吉部コース登山口(07:02)・・・大船林道入口・・・大船林道(08:02)・・・林道合流点(08:42)・・・大戸越(09:06)・・・平治岳(09:41)[休憩 10分]・・・大戸越(10:14)・・・段原(11:05)・・・大船山(11:24)[休憩 15分]・・・段原(12:07)・・・分岐(12:55)・・・坊がつる(13:05)・・・吉部分岐・・・大船林道分岐・・・暮雨の滝・・・吉部コース登山口(14:13)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
ミヤマキリシマ愛でに久住山に来て平治岳、大船山の群落を楽しみに宿の朝食を早めて7時に吉部登山口駐車場を出発し川沿いを段々と登りながら高度を上げ平治岳の麓に到着しミヤマキリシマの群落に歓声を上げた。九十九折りの登りと下りが分かれている急斜面を這いつくばり登り山頂?かと向こう側を見たら更に大展望のミヤマキリシマがあり興奮状態。花も多いが人も更に多い。景色の良い所は記念撮影のオンパレードでした。
花と景色を撮影しながら何とか山頂に到達。
証拠写真を撮り下山するが中々人の多さで進まない。ヤット下山専用道に来たら15分で降りきった。
そのまま北大船山に進むがガスが出て山頂はほぼガスの中、怯まず進み大船山山頂に到達もガスの中で目当てのミヤマキリシマが中々群落で愛でられない。諦め下山した頃より小雨が舞い避難小屋で昼食とを雨対策して再出発すると日が差し込み暑さ倍増だがガスも中々とれず良い景色は望めなかった。
坊がつる湿原におりスタートの吉部登山口にヘロヘロになりながら何とか戻れました。
中々良い景色と残念な結果とある良くある山歩きでした!




