行程・コース
この登山記録の行程
九重登山口(09:00)・・・雨ヶ池分岐・・・分岐・・・雨ヶ池越・・・吉部分岐・・・坊がつる(11:00)・・・分岐・・・林道合流点・・・大戸越・・・平治岳(12:30)・・・大戸越・・・林道合流点・・・分岐・・・坊がつる・・・法華院温泉(14:00)[休憩 30分]・・・坊がつる・・・吉部分岐・・・雨ヶ池越・・・分岐・・・雨ヶ池分岐・・・九重登山口(16:00)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
ミヤマキリシマを観るために、くじゅう連山に行きました。場所をどこにしようかと思案しました。さんざん迷った結果、一度行ったことがあるものの、やはりもっとも見応えがあると思われる平治岳にしました。
長者原からの日帰り往復です。坊がつるはだだっ広くて素晴らしいです。ここにタダでキャンプ出来るとは、九州の方々は羨ましい限りです。水も美味しかった。
坊がつるからも紫に染まった平治岳は遠望出来ましたが、大戸越まで来ると迫力が違いました。圧巻でした。わざわざ飛行機で東京から来た甲斐がありました。大戸越から山頂への往復だけかなり急な登山となりました。山頂は一面のミヤマキリシマで、天国ってこんな感じかな、と思いました。
帰りに法華院温泉小屋へ寄り昼食をたべようとしましたが、14時を過ぎてしまい、もうカップラーメンしかありませんでした。
その日は別府温泉に宿泊して、翌日は、柳川で鰻を食べて、太宰府天満宮と九州国立博物館に寄ってから、帰りました。大満足な九州遠征でした。


















