鳳凰山

鳳凰山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ちょびすけ さん )

天候

その他: 韮崎駅09:45発バスに乗車、御座石温泉下車。
帰りは青木鉱泉12:15発バスで韮崎駅へ。

1日目
10:25 御座石温泉着 --- 10:40 御座石温泉発 --- 11:15 西ノ平 ---12:35 旭岳 --- 13:10 - 13:40 燕頭山 休憩昼食 --- 15:10 - 15:30 地蔵岳小屋着 受付休憩 --- 16:10 - 16:30 地蔵岳山頂 散策 --- 16:40 赤拔沢ノ頭 オベリスク --- 17:30 地蔵岳小屋
2日目
04:30 起床 --- 05:45 鳳凰小屋 発 --- 06:30 鳳凰小屋分岐 --- 07:05 観音岳 --- 07:50 薬師岳 --- 08:30 御座石 --- 10:05 中道登山道入口 --- 10:45 青木鉱泉 着

1日目 御座石温泉から燕頭山迄は樹林帯を歩きます。燕頭山手前から樹々の間の眺望が開け、八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳が見えてきます。燕頭山で休憩、昼食をとり、先ずは鳳凰小屋を目指します。進行方向に地蔵岳とオベリスクが見えた時は山頂はガスの中でした。鳳凰小屋手前まで登ってくると、オベリスクがクッキリ見えたので、小屋での受付を終え、小休憩の後地蔵岳へ向かいました。
小屋から暫く樹林帯を歩き、樹林帯が切れたところで青空とオベリスクがありました。地蔵岳山頂から赤抜沢ノ頭を周回しオベリスク頂上へタッチし小屋へ戻りました。
2日目
昨日晴天の中オベリスクの登頂もできたので、小屋から直接観音岳を目指しました。 観音岳-薬師岳の縦走路では気温は16-17℃で暫く立ち止ると少し寒く感じられました。縦走路から仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、白根三山、南アルプスは勿論綺麗に見えましたが、その向こう北アルプス、乗鞍岳も望むことができました。進行方向に富士山を見ながら、振り返れば八ヶ岳、全周絶景の稜線でした。見梅雨時期ですが、2日共晴天のとなり、最高の山行となりました。