• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

夏の終わりの三ッ峠山(三ッ峠入口バス停~三ッ峠山~三つ峠駅)

三ッ峠山、開運山、御巣鷹山、達磨石、より道の湯( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 往路:富士急線「河口湖駅」から山梨交通バス甲府行で「三ッ峠入口バス停」
復路:富士急線「三つ峠駅」

この登山記録の行程

三ッ峠入口バス停1010m(8:07)・・・林道西川新倉線分岐(三ッ峠登山口バス停)1230m(8:59)・・・金ヶ窪登山道入口(駐車場)1294m)(9:09)・・・三ッ峠山荘1730m(9:58)[休憩5分]・・・四季楽園1730m(10:04)・・・三ッ峠山(開運山)1785m(10:17)[休憩10分]・・・御巣鷹山1785.2m(10:44)・・・四季楽園1730m(11:00)[休憩20分]・・・屏風岩1742m(11:24)・・・白雲荘跡1611m(11:33)・・・八十八大師1585m(11:44)・・・馬返し1310m(12:05)[休憩5分]・・・股のぞき1203m(12:17)・・・達磨石950m(12:34)・・・さくら公園715m(12:55)・・・山祇神社660m(12:59)・・・三つ峠グリーンセンター640m(13:01)・・・三つ峠駅620m(13:19)

4時間32分(休憩40分)

コース

総距離
約15.7km
累積標高差
上り約1,058m
下り約1,455m
コースタイム
標準6時間33
自己4時間32
倍率0.69

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今週は、先週の杓子山に続き、同じ富士山周辺の三ッ峠山に登って来ました!ここも亜高山植物が咲き乱れる花の山として有名だったのですが、車で山頂直下まで入れるせいか、お花畑は保護柵に囲まれた僅かなエリアだけしか残っておらず、今週はマツムシソウを発見することは出来ませんでした!あとその僅かなお花畑も、東京では、8月も末なのに最高気温更新とか、終わらない夏にうんざりしているのに、標高が1800m近くあるせいか、三ッ峠山はしっかり秋の足跡が聞こえる感じになってきていて、先週、隣の杓子山で花が咲き乱れていた夏のお花畑も、今週は7~8割はもう終わりという寂しい状況になっていました!
登山道に関しては、河口湖駅からバスで行く場合、三ッ峠登山口バス停まで行くバスは時間が遅く、スタートが10時を過ぎてしまうため、普通に体力のある人は甲府行のバスが停まる三ッ峠入口バス停から行った方が得策です!標高差も200m強しかなく、なだらかな車道歩きなのでたいして疲れません!ただこちら側からの登山道は、山頂にある山小屋に荷物を運ぶための林道になっているため、登りやすくはありますが、登っていてあまり楽しい道ではありません!標高差は大きいので夏場はお勧めしませんが、他の登山道を登った方が楽しいです!
下りは、今回は三つ峠駅に向かったのですが、前半は馬返しまで石ゴツゴツの急な下りがひたすら続き、後半は達磨石から延々と林道歩きが続き、とにかく時間がかなりかかり、体力も消耗するため、一般的には河口湖に下った方が良いかもしれません!カチカチ山のロープウェイまで縦走したとしても、たぶんそっちの方が楽です!

続きを読む

フォトギャラリー:54枚

今日は大月駅から、富士急行線の終点の河口湖駅まで行きます!河口湖駅にあった富士急行線の鉄道むすめ「河口湖 多佳美」ちゃんのパネルと富士山です!

河口湖駅から甲府行のバスに乗ります!車窓から定番の河口湖と富士山です!

そして「三ッ峠入口」バス停1010mでバスを下ります!もう少し遅い時間だともっと上の「三ッ峠登山口」バス停1230mまで行くバスがあるのですが、10時を過ぎてしまうので暑そうだし、たかが200mなので、ここから地道に歩くことにします!

御坂峠越えの旧国道をひたすら登って行くと、正面に三ッ峠の電波塔が見えてきました!

林道西川新倉線分岐(三ッ峠登山口バス停)1230mに到着しました!車道は傾斜がゆるいので意外と時間がかかりました!近くにバス停があるはずなのですが、見当たらないので、探さずに先を急ぎます!

林道西川新倉線を登って行くと金ヶ窪登山道入口1294mに着きます!駐車場があり、車はここまで入ることが出来ます!山頂まであと400m弱です!

四季楽園手前で、三ッ峠山荘に行く道が分かれます!あとで来るのも面倒なので、三ッ峠山荘から先に登ります!

三ッ峠山荘に到着しました!昔は屏風岩のクライマーの常宿だったのですが、今はどうなっているのだろう?

三ッ峠山荘の前から見た富士山です!まだかろうじて山頂が見えます!

それから東側の眺めです!奥の山が御正体山で中央が先週登った杓子山、手前は倉見山です!

三ッ峠山荘の裏の高台も眺めの良い広場になっています!ここで少し休憩して行きます!

御坂山地方面が良く見えます!右の黒いのが御坂黒岳で、左の山は人気の鬼ヶ岳や節刀ヶ岳などです!

三ッ峠山荘の裏の高台には、ウメバチソウが咲いていました!

今週もカイフウロです!

高台の北側にあるのが四季楽園です!一度泊まったことがあります!食事が結構と豪華だった記憶が残っています!

今の四季楽園はラーメンが名物らしい!

四季楽園前から見た三ッ峠山山頂と屏風岩です!

ゲンノショウコに似ていますが、葉の形からミツバフウロだと思われます!

廃業した富士見山荘の脇から山頂に取り付きます!

この間蕾だったハバヤマボクチが咲いたのかと思ったら、フジアザミのようです!山頂に行く道の脇にたくさん咲いていました!

それから、9月に咲くアズマヤマアザミがようやく咲き始めました!

ハナイカリです!

三ッ峠山山頂(開運山)1785mに到着しました!

三角点のような物があるのですが、標高は1785~1786mということで、使われてはいないようです!

まずは三ッ峠山山頂からの富士山です!まだギリギリ山頂が見えます!

そして西側は、御坂黒岳に隠れて見えなかった御坂釈迦ヶ岳の鋭峰が顔を出しました!右の谷は御坂道で、甲府に続きます!

東側の富士急沿線の眺めです!

山頂には何もなかったのですが、ホツツジが咲いていました!

三ッ峠山(開運山)で休憩したら、次は御巣鷹山に向かいます!この山は南側がお花畑になっています!まずはマルバタケブキです!

続いて、鹿害を防ぐ柵の中から、タムラソウです!かなり終わりかけ…

こちらも終わりかけのツリガネニンジンです!

それからヤマハハコです!

御巣鷹山山頂1785.2mに到着しました!電波塔に占拠されて何もない場所!

その御巣鷹山の電波塔です!

四季楽園に戻ります!参考までに柵の中のお花畑はこんな感じです!ワレモコウやシシウドが咲いていますが、オオギボウシとかシモツケとかはほぼ終わり!マツムシソウは行き帰り共探したのですが、ついに見つかりませんでした!昔はたくさん咲いていたのに…

四季楽園と三ッ峠山荘の間で休憩中に見つけたノコンギクです!

ハングライダーが上空を通過して行きました!

マムシグサの実が色づき始め!

下りは、屏風岩の下を通り、三つ峠駅に出ます!

一字一石供養塔なるものがありました!

白雲荘跡1611mに到着!建物の残骸が残っています!

八十八大師1585mに到着しました!

馬返し1310mまで岩がちな道が続きますが、ここを過ぎると歩きやすい山道となります!地図を確認した関係で5分ほど休憩!

馬返しのすぐ下にある股のぞき1203mです!巨岩とかはありません!

歩きやすくなった道をひたすら下ると、達磨岩手前で舗装された林道に飛び出します!

達磨石950mに到着しました!ここだけまた山道!

でも橋を渡って再び林道に出ます!

道の両脇がグリーンセンターの園地になった林道をひたすら下ると、トイレのあるさくら公園715mに着きます!

さくら公園のすぐ先が山祇神社660mです!

神社のまたすぐ先がグリーンセンターです!入浴つきの登山者パック1980円というのがあるのですが、要予約なので、素通り!

先週青々としていた稲がかなり色づいてきました!

三つ峠駅に到着しました!写真を撮ってる最中に電車が来て、ダメかと思ったら、単線の対向車待ちで運良く乗ることが出来ました!

三つ峠駅から都留市駅まで移動して、駅から徒歩3分のより道の湯で汗を流して行きます!ここは土日1500円と高いのですが、行ったことがない場所なので、今回は良しとする!自治体がやっている小さな日帰り温泉が多い山梨県の中にあって、多摩や埼玉の大型スーパー銭湯並の充実した施設を持つ温泉で、食堂も14時過ぎてもやっています!また泊まることも出来ます!泉質はほんのり硫黄臭のするアルカリ泉です!

その食堂で吉田のうどんを食べて帰ります!

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三ツ峠山

三ツ峠山

1,785m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

三ツ峠山 山梨県

三ッ峠登山口バス停から三ッ峠山を往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間20分
難易度
コース定数
15
三ツ峠山 山梨県

三ツ峠登山口から三ツ峠山に登り、三つ峠駅へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
19
三ツ峠山 山梨県

三ッ峠登山口バス停から富士山展望の三ッ峠山へ登り、河口湖富士山パノラマロープウェイへ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間3分
難易度
コース定数
22
登山計画を立てる