行程・コース
この登山記録の行程
ヤビツ峠(08:42)・・・護摩屋敷の水(08:53)・・・二ノ塔(09:20)・・・三ノ塔(09:29)[休憩 3分]・・・烏尾山(09:45)・・・政次郎ノ頭(10:12)・・・新大日(10:34)[休憩 2分]・・・木ノ又小屋(10:40)・・・塔ノ岳(10:53)[休憩 12分]・・・金冷シ(11:11)・・・二俣分岐(11:24)・・・鍋割山(11:42)[休憩 5分]・・・後沢乗越(12:09)・・・二俣(12:27)・・・大倉(13:12)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
実はなにげに丹沢表尾根を歩いたことがなかったので、軽い気持ちで軽めのランをしようと思い入山したら、想像以上に素晴らしい縦走路でみんな大好きなのわかった、という話です。
なにせ眺望がいい。今回後半ガスガスだったけど、前半の眺望だけでも来た甲斐があった。特に三ノ塔からの眺めは抜群オブ抜群で、南に向かって何もない、という丹沢独特のロケーションに加え、表尾根をひろびろ眺められる。めちゃくちゃ良い。
これは表尾根西のピークである塔ノ岳まで実は標高がそんなに上がっていない、という地形的特徴にも由来するのかも。三ノ塔と塔ノ岳の標高差は、そこそこ距離がありながら300メートル弱なんすよね。
でこの「そこそこ距離がありつつ」「標高をそんなに上げない割に」「中間ピークが多い」という、登り基調でアップダウンを繰り返しつつ長駆していく地形がランのトレーニングにすごくハマるわけです。最高かよ。
新大日から塔ノ岳〜鍋割山まではガスに巻かれたものの、充実した山行になってよかったです。また行こう。
【わかったこと、気づいたこと】
●ヤビツ行きのバスは臨時便は出るものの1台だけなんですね、それにあぶれると1本遅れてしまう(遅れた)。
●木道へのダメージを考慮して木道ではごく早歩き程度のペースで通過、木道の整備をしている方々に感謝を捧げます。
●鍋割山までのややフラットなトレイルがスンバラしい。ここだけ往復していたい。
●消費水分は行動4時間半で1リットル弱、気温が下がってきたのでこんなもの。
●全体的に高度感があって眺めがいいコースでトレーニングになる、本当に最高。
(定数39)















