• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

百尋ノ滝から丸山を越えて踊平

百尋ノ滝、丸山、踊平、狼住所( 関東)

パーティ: 1人 (ガバオ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ(一時にわか雨)

登山口へのアクセス

バス
その他: 往)川乗橋バス停
復)鳩ノ巣駅

この登山記録の行程

川乗橋バス停(8:43出発)-細倉橋(9:20/9:30)-百尋ノ滝(10:10/10:18)-丸山取付き(10:47)-丸山山頂(11:15)-日向沢林道(11:20)-踊平トンネル(11:26/11:36)-踊平(11:40)-狼平(12:10)-(曲ヶ谷北峰巻道)-狼住所(12:20)-舟井戸(12:27)-(鋸尾根東面巻道)-大ダワ(13:02)-大根ノ山ノ神(13:42)-(棚沢熊野神社)-鳩ノ巣駅(14:18)

コース

総距離
約14.5km
累積標高差
上り約1,415m
下り約1,519m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

川乗谷の人気コースを辿って百尋ノ滝に立ち寄り、川乗山の代わりに丸山を越えて踊平に抜けてみました。 ここ最近の急な冷え込みで、今年の紅葉の色付きは去年よりもかなり良さそうな感じです。

≫MLBのポストシーズン観戦に明け暮れて気が付けば早や11月。奥多摩歩きは40日振りです。
ここ数年、文化の日には紅葉のタワ尾根を歩くのが恒例でしたが、今年はクマとの遭遇確率が低そうな川乗山のメジャールートで足慣らしをしてきました。

折しも当日は関東に「木枯し一号」が吹いたそうで、9月末以来の山の気温差にビックリ。
タワ尾根にこそ敵いませんが、1,000m圏まで進んだ紅葉・黄葉の色付きは鮮やかで、錦秋の雰囲気をしっかり楽しむことが出来ました。

ところで今年は全国的にクマ被害が拡大していますが、奥多摩でも8月下旬に大丹波の百軒茶屋近くで釣り人が重傷を負う被害が発生していて他人事ではありません。
なんでも最近は「クマ無し県」と言われる千葉県の山に出掛けるハイカーさんが増えているそうで、この日も日原行のバス停はいつもより行列が短いような気がしました。

そんな千葉県からわざわざ出向いての奥多摩歩き。
下山後は「はとのす荘」で入浴の後、「さんらく」から氷川の「むらき」、「しんちゃん」を梯子して、40日振りの澤乃井を美味しく頂きました。

本日の総歩数32,369歩、消費エネルギー2,582kcal也

続きを読む

フォトギャラリー:55枚

川乗橋バス停から出発。
秋の連休にしては登山客は少な目に感じました。

コシオガマ(?)
今迄余り見掛けた記憶がありません。

シマカンギク(?)

山肌の紅葉が進んでいます。

細倉橋で足元を固めて登山道へ、、、

前後に甲高い熊鈴の音を聴きながら谷筋を進みます。

ダイモンジソウ

長滝

三筋ノ滝

ウスバの細滝を横目に、、、、

キッコウハグマ

百尋ノ滝

人は少な目です

石尾根、狩倉山方面

登山道から、火打石沢右岸の尾根で丸山に取り付きます。

ジグザグの踏み跡があり、途中で作業径と交差します。

少々ブッシュを掻き分けて、、、

ところどころに紅葉が鮮やかです。

丸山山頂(1,221m)、展望はありません。

山頂にはワイヤーなどが残置されていました。

そのまま北の斜面を下ります。

離岩尾根と鳥屋戸尾根

こちらにも巻道の作業径がありました。

山頂からほんの5分程で日向沢林道に下り立ちました。

林道のリンドウ

踊平トンネル(平成11年竣工、長さ69m)

反対の大丹波側まで抜けてみました。
一度川井から全歩きしてみたいものです。

踊平からの丸山

トンネルの手前右手から山稜に向かいます。

直ぐに縦走路に合流しました。

石尾根、鷹ノ巣山方面

天祖山、雲取方面

都県境尾根、三ツドッケ方面

稜線の黄葉

ナラ枯れで焦げ茶色に変色してしまった木も混じっています。

今年は寒暖差が大きいので赤が鮮やかに感じられます。

横ヶ谷平(獅子口登山道分岐)

狼平から曲ヶ谷北峰、南峰を巻いて通過。

狼住所(オオカミズンド)

川苔山には寄らずに、そのまま下山します。

舟井戸を通過

鋸尾根東面の巻道ルートには高度感のある木橋があります。

大ダワ

鋸尾根

殿上山東麓の広葉樹林帯(850m圏)は未だ紅葉しきっていませんでした。

センブリ

マムシグサ

コウヤボウキ

大根ノ山ノ神にご挨拶

シロヨメナ

オオバセンキュウ

アキチョウジ

ヤクシソウ

熊野神社経由で棚沢に下りました。

お久し振りのさんらくへ、、、
今シーズンも11月一杯まで営業(週末土日のみ)の予定です。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鳩ノ巣渓谷

鳩ノ巣渓谷

271m

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる