貫ヶ岳

貫ヶ岳( 関東)

パーティ: 4人 (べー さん 、ほか3名 )

天候

その他: 新東名清水ICから中沢公民館へ

中沢公民館-貫ヶ岳登山口-稜線分岐-貫ヶ岳-稜線分岐-晴海展望台-十国展望台-平治の段-中沢峠-矢口登山口-中沢公民館

全体としては、運良く天気がよっかったため、景色はかなり良かったです。
雪は、軽くかぶっているくらいでアイゼン無しでも十分いけました。
動物の足跡が雪に残ってたりして自然を感じられました。
(注意)一部通行止めになっていた区間がありました。詳しくは、下記④参照。
①中沢公民館-貫ヶ岳登山口-稜線分岐
 この区間は、結構な傾斜で上り続けます。初めから心が折られそうになりました・・・登山口は、案内板があるもののかなり分かりにくいです。4人で行ったのに1人しか気付かず通りすぎるとこでした。
②稜線分岐-貫ヶ岳-稜線分岐
 この区間は、急勾配がちょくちょくあったり道が狭くなったりしてます。登山してる感があって楽しかったです。ただ、貫ヶ岳頂上は、木があってあまり見晴らしは良くありません。
③稜線分岐-晴海展望台-十国展望台-平治の段
 一気に行きますが、この辺は、多少のアップダウンはあるものの、割と平坦な道が続きます。晴海展望台や十国展望台は開けてて富士山や、富士川の町並みが一望できます。今回は、十国展望台でお昼を食べましたが、お昼は、平治の段がお勧めです。場所も広く景色が良いです。
④平治の段-中沢峠-矢口登山口(注意)
 この区間は、現在通行止めとなっており道の整備がされていません。今回は気付かず行ってしまいましたが、目印は無いわ大木が倒れているわ岩場のロープは、外れてるわで危険極まりない感じです。通りつつ「この道来ちゃいけなかったのでは?」と思いつつ下山して矢口登山口にきたら案の定通行止めとのこと・・・まぁ我々が通れたので無理と言うことは無いと思いますが、あまりお勧めしません。

貫ヶ岳

平治ノ段

ワサビノ岳

平治ノ段 静岡県

知る人ぞ知る興津川上流の山

貫ヶ岳 山梨県

県南端から富士山や太平洋の展望を楽しむ