立山登山

立山(雄山)( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (はじっぺ さん 、ほか1名)

天候

晴れっ!

その他: 会社のイベントでの立山登山.家から車で会社まで10分.会社から,社員家族総勢54名で2台の大型貸し切りバスでゆったり立山室堂まで.9時過ぎ着.

立山室堂ターミナル(9:31)・・・一の越(10:35)-休憩20min.(10:55)・・・立山頂上(12:22)休憩20min.(12:42)・・・一の越(13:41)-休憩9min.(13:50)・・・立山室堂ターミナル(14:37)

天候は文句のない晴れっ!頂上付近は雲一つなし.約20年ぶりの立山登山.一の越に着くまででバテバテ.頂上目指すのやめようかと思った.一の越で休憩してアミノバイタル飲んで出発.ズルズル滑る足下に注意しながら,ゆっくりゆっくり登りました.こんなに辛かったかと...やっとやっと頂上に.
集合時間に遅れるわけにもいかないため昼食もそこそこに(行動食とアミノバイタル),下りました.足に力が入らないため,滑らないように登り同様ゆっくりゆっくり降りました.
やっとの事で一の越到着.先行していた奥さんと合流し,立山室堂ターミナルを目指しました.
ろくすっぽ写真も撮れずにやっとの事で到着.
集合時間15分前にはバスに戻れました.
コースは一の越までは4箇所程度の雪渓がありました.通りやすいように道をつけてくれていました.
一の越からはガレ場のようで浮き石も多く,要注意です.
梅雨も明け夏休みに入り,晴れた土曜日のため一の越からは渋滞で頂上までずっと人の列です.頂上も紅葉時期の高尾山の頂上のようで足の踏み場もないほど人に埋め尽くされています.
この時期は日差しが強いので日焼け対策は充分に.

立山室堂ターミナルから出発時の立山(雄山).一の越も見えます.

一の越までの石畳.右は私です.(奥さん撮影)

一の越まで行く途中の祠堂
この頃,すでにバテバテ.

一の越から少し登ったところですぐ休憩.右は奥さん
向こうにミクリが池が見えます.

立山(雄山)頂上着.午前中は富士山が見えたそうです.

雄山頂上の神社

雄山頂上からの眺めです.

やっとやっと帰ってきました.
足,ガクガク.

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル ロールペーパー 行動食 トレッキングポール GPS機器