最北の百名山

利尻山(鴛泊登山口-長官山-利尻山(往復))( 北海道)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

晴れ 山頂付近のみ小雪

その他
その他: 行き:北国グランドホテルのマイクロバスで登山口まで送ってもらう
帰り:ホテルまで徒歩

登山口06:25-07:01四合目07:01-09:00長官山09:02-09:15避難小屋09:35-10:50山頂11:00-12:15長官山12:20-14:25登山口14:25-15:10北国グランドホテル

山の天気は変わりやすいと言うが、百名山を目指した試みも、結構天候に左右されている。
今年は、7月の白山が大雨による道路通行止め、8月の幌尻岳がやはり降水による土砂災害の影響でアクセスできず再トライになってしまった。
利尻山はその影響を受けて10月にずれ込んだのであるが、何とか登り切って今年中の完登を目指したいと思っていた。

利尻山

利尻山 北海道

稚内沖に浮かぶ最北の鋭鋒