西穂高独標

西穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (renge さん )

天候

上高地バスターミナル

【1日目】
上高地バスターミナル(05:00)・・・田代橋・・・西穂登山口・・・上高地・焼岳分岐・・・西穂山荘[休憩 120分](08:30)・・・西穂独標(11:30)・・・西穂山荘(12:30)

【2日目】
西穂山荘(05:30)・・・上高地・焼岳分岐・・・池・・・焼岳小屋(07:30)・・・峠沢・・・焼岳登山口・・・西穂登山口・・・田代橋(09:30)

天候には恵まれ、非常に気持ちの良い登山でした。本格的な登山はかなり久しぶりなのに身の程知らずにも西穂高岳を目標にしましたが、不安を感じたため独標までで断念しました。登山の厳しさ及び楽しさの両方を体感でき自分としては良い経験でした。独標に行く途中に立ち往生していた際、声をかけていただいた方々、ありがとうございました。皆様のお陰で独標まではたどり着けました。
 加えまして、西穂山荘から若干西進したところで熊を見かけましたのでやはり鈴は必須だと思います。