室堂〜五色ヶ原〜薬師岳〜太郎平〜折立

薬師岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (stern さん )

天候

1日目:小雨、2日目雨、3日目晴れのち曇り

室堂ターミナル   折立

その他: 北陸新幹線かがやき501号で富山下車。電鉄富山から室堂まで、電車、ケーブルカー、バスを使い、室堂に入る。

【1日目】
室堂ターミナル(11:00)・・・立山室堂(11:20)・・・浄土山(12:49)・・・南峰(12:59)・・・ザラ峠(15:41)・・・五色ヶ原山荘(16:21)

【2日目】
五色ヶ原山荘(06:39)・・・越中沢岳(08:46)・・・スゴ乗越小屋(11:25)

【3日目】
スゴ乗越小屋(05:10)・・・間山(06:15)・・・北薬師岳(07:50)・・・薬師岳(8:45)・・・薬師岳山荘(9:42)・・・薬師峠(10:35)・・・太郎平小屋(11:01)・・・三角点(13:01)・・・折立(13:42)

最初の二日間、雨で、二日目の夜明け前に激しく雨が降った。室堂に戻ろうかと思ったが、出発するころには、小雨になり、スゴ乗越小屋まで行くことにした。思ったより早く、小屋に着き、のんびりできた。

越中沢岳からの下りは、大きな石がいくつもある道を下るので、スゴ乗越小屋で宿泊するというのもよくわかる。今回は、雨だったので、歩かなかったが、12時前には着いたので、健脚な人なら、薬師岳山荘まで歩くことは可能である。スゴ乗越小屋から薬師へ向かう道は、非常に良くて、今回、天気もあって楽しく登れた。太郎平から折立の道は、良い道で、ゆっくり歩いて2時間半ほどで降りることができた。

折立からは、14時10分のバスで富山に戻った。予約が必要なのだが、下山者は全員乗れた。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料