八王子城址&北高尾山稜 2015.09.05

八王子城山、北高尾山稜、堂所山( 関東)

パーティ: 1人 (tok009 さん )

天候

その他
その他: JR中央線高尾駅から徒歩。

JR高尾駅(08:40)~八王子城址・城山(10:05)~富士見台(10:53)~杉の丸(12:14)~黒ドッケ(12:23)~三本松山(13:00)~関場峠~堂所山(13:46)~底沢峠~陣馬高原下BS(15:00)

地図上の軌跡はGPSのログです。
八王子城址から富士見台までの区間には紛らわしい分岐が複数個所ありますが指示標「高尾陣馬縦走路」が正しい方向を示しています。(逆方向を指していたので反対方向の分岐に入ったら行き止まりでした)この区間はアップダウンが多く消耗します。道幅も一人がやっとの箇所が多々あります。
初心者だけでは入らない方が良いと思います。
歩き慣れた人間でも細い薄い道なので明るい天候の良いとき以外は危険と思います。
富士見台~堂所山までの区間は、少しマシになりますが、基本的に稜線上の道なのでアップダウンはあります。
全区間、樹林帯の中を歩きます。眺望はありません。
両側から草が道に覆いかぶさっている箇所もあります。特に底沢峠から陣馬高原下BSに下る道は峠から暫くは草が道に被さっていますので踏み外さないように要注意です。

シャツ レインウェア 水筒・テルモス ヘッドランプ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 ロールペーパー