上高地ー涸沢ピストン

涸沢( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (のりはな さん 、ほか1名)

天候

1日目 雨ー曇ー晴(横尾から)  2日目 雨ー曇ー晴(横尾から)ー曇

上高地バスターミナル

その他: 往復 さわやか信州号

【1日目】
上高地バスターミナル(06:30)・・・河童橋[休憩 10分](06:35)・・・明神[休憩 10分](07:35)・・・徳沢[休憩 10分](08:50)・・・横尾[休憩 30分](10:15)・・・本谷橋[休憩 30分](12:00)・・・涸沢(14:30)

【2日目】
涸沢(08:00)・・・涸沢(08:15)・・・本谷橋[休憩 10分](09:15)・・・横尾[休憩 20分](10:20)・・・徳沢[休憩 30分](11:50)・・・明神(13:15)・・・明神池[休憩 10分](13:30)・・・明神[休憩 10分](13:45)・・・河童橋[休憩 60分](14:30)・・・上高地バスターミナル(16:05)

雨で出遅れ、涸沢に変更し、まったり登山。
夏道問題なし。横尾本谷見えるところで倒木あり。

突然の雨の場合、冷えるので晩夏・秋山では予報が晴れでも防水手袋は必須かも。
女性はネックウォーマだと暑い時もあるので、手ぬぐいやマフラータイプが良いかも。
涸沢到着15時、日中なのに、寒冷前線の影響で寒かったので、ダウンと薄フリース両方持参で正解。