• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

上高地バスターミナル  

登山口へのアクセス

バス
その他: 沢渡バスターミナルまではマイカー

この登山記録の行程

自宅(3:40)・・・沢渡バスターミナル(4:20)(4:40発)・・・上高地バスターミナル(05:25)・・・河童橋(05:30)・・・岳沢小屋[休憩 10分](06:44)・・・岳沢パノラマ・・・紀美子平(08:08)・・・最低コル・・・奥穂高岳[休憩 30分](09:30)・・・最低コル・・・紀美子平(11:31)・・・前穂高岳[休憩 10分](11:50)・・・紀美子平(12:22)・・・岳沢パノラマ・・・岳沢小屋[休憩 10分](13:50)・・・河童橋(15:23)・・・上高地バスターミナル(15:30)

コース

総距離
約15.0km
累積標高差
上り約2,109m
下り約2,109m
コースタイム
標準14時間
自己9時間5
倍率0.65

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 朝、始発のシャトルバスで来たはすなのに、すでにバスターミナルはものすごい登山者で混雑!始めての『奥穂高岳』目指して頑張るぞ!!
 張り切って登り過ぎたせいで、紀美子平に着いたときには、両足の腿とふくらはぎがケイレン寸前の状況、前穂高は帰りに余力あったら登ることにして、まだまだ遠い奥穂高を目指して吊尾根を進みます。(雷鳥との遭遇に期待して!!)
 奥穂高岳に登頂!!穂高神社の山頂社に手を合わせ、記念に写真を撮ってもらった、撮影お願いしたら快く撮ってくれた好青年!ありがとう!!
 当初の予定は来た道を帰るつもりだったけど、ジャンダルムを真近に見てたら、天狗沢ルートで戻るのもありかななんて考え、思考の結果、馬の背は厳しいかなと思いつつジャンダルムを目指すことに!
 奥穂から馬の背に向かい始めたら、山頂にいたの方から「がんばって」と声をかけられ意気揚々と向かった。
 しかし、馬の背に差し掛かり、先を見たとたんにすごい恐怖間に襲われ、ここを下る足も残っていないと感じ、引き返しました。
 吊尾根の最低コル付近で涸沢と前穂高見ながら昼食をとりました(ご飯を持参しドライフーズの親子丼と味噌汁)
 ジャンダルムを諦めたので予定通り、前穂高岳に登りました。ここから北アルプスを一望する景色は最高で、遠く諏訪湖も見えました(諏訪湖からも見えるということ?)
 もう足は限界に近いづいているのであとは、慎重に下りましたが、なかなか岳沢小屋が近づいてこなかったな・・・。
 
 山行中に、西穂高方面に行く県警のヘリコプターが見え、何度か行き来していたので、何か
あったのか心配していたら、西穂高の南のピラミッドピーク付近で男性が、滑落し亡くなってしまったとのこと。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 初めまして。
    同じ日、同じ時間に同じルートで穂高岳山荘まで行きました。
    どこかですれ違ったと思います。

    前穂までの日帰り往復は何人かいましたけど
    奥穂日帰りとはすごいですね!お疲れ様でした
    土曜日はお天気最高でしたね。
    日曜日の早朝は暴風とガスで視界不良。北穂を諦め山荘から涸沢コースで下りてきました。

    私は今度笠ヶ岳の日帰りに挑戦してみます

  • 山猫歩夢さん、はじめまして。

    きっとどこかですれ違ってますよね?
    13日は、北穂高行けず残念でしたね(>_<)
    私は、明日9月19日に北穂へ挑戦する予定です。

    笠ヶ岳いいですね‼お互い頑張りましょうね❗

登った山

奥穂高岳

奥穂高岳

3,190m

前穂高岳

前穂高岳

3,090m

関連する登山記録

関連する山岳最新情報

よく似たコース

奥穂高岳 長野県 岐阜県

北アルプス最高峰への飛騨側ルート

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
15時間20分
難易度
★★★★
コース定数
57
奥穂高岳 長野県 岐阜県

上高地から奥穂高岳を往復

最適日数
2泊3日
コースタイプ
往復
歩行時間
17時間5分
難易度
★★★
コース定数
66
奥穂高岳 長野県 岐阜県

上高地から奥穂高、白出沢を下山

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
17時間5分
難易度
★★★
コース定数
62

山がすき!山雅すき!!さんの登山記録

登山計画を立てる