• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

栃木 VOL.1

那須岳( 関東)

パーティ: 1人 (たかじゅん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

【1日目】晴れのち曇り・微風 【2日目】晴れのち曇り・弱風

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 東北自動車道「那須IC」から県道17号を走り18km・30分で、ロープウェイ先の突き当りにある「那須岳峠の茶屋駐車場」(標高1,462m)に着きます。160台が駐車可能な県営の無料駐車場ですが、朝6時30分ですでに半分近く埋まっていました。

この登山記録の行程

【1日目】峠の茶屋駐車場(6:40)・・・峰の茶屋跡(7:20)・・・お釜口(7:45)・・・茶臼岳山頂(7:55)・・・牛ヶ首山頂分岐(8:25)・・・牛ヶ首(8:50)・・・日の出平(9:10)・・・南月山山頂(9:35)・・・牛ヶ首(10:10)・・・無間地獄(10:20)・・・姥ヶ坂(10:25)・・・姥ヶ平着(10:45)・・・姥ヶ平発(11:00)・・・ひょうたん池(11:10)・・・ひょうたん池分岐(11:15)・・・牛ヶ首・三斗小屋分岐(11:25)・・・御沢(11:45)・・・沼原・三斗小屋分岐(12:00)・・・三斗小屋温泉着(12:20)
【2日目】三斗小屋温泉発(7:00)・・・赤岩沢(7:25)・・・中ノ沢(7:35)・・・峠沢(7:50)・・・大峠(8:20)・・・三本槍岳・甲子山分岐(9:35)・・・三本槍岳山頂(9:45)・・・北温泉分岐(10:15)・・・清水平(10:25)・・・1900m峰山頂(10:45)・・・熊見曽根(10:50)・・・朝日岳山頂着(11:05)・・・朝日岳山頂発(11:15)・・・朝日の肩(11:25)・・・峰の茶屋跡(11:45)・・・峠の茶屋駐車場(12:20)

コース

総距離
約23.0km
累積標高差
上り約1,876m
下り約1,876m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

【1日目】混雑を避けて、ロープウェイが動き出す前に茶臼岳の登頂をめざして早々と出発です。
三斗小屋温泉に宿泊予定なので、翌日の日曜日の茶臼岳の混雑を考えて先に向かいます。
峠の茶屋駐車場からちょっと上がって、登山届出所が右手にあります。
「狛犬様」からが登山道の始まりです。最初は階段で石畳からガレ場へと変化していきます。
右手に「朝日岳」を見ながら、ゆっくりと高度を上げて行き、約40分で「峰の茶屋跡」到着です。
左に進路を取り、「茶臼岳」に向かって150mほどガレ場を登ると「お釜口」に着きます。
晴天の中「茶臼岳」の火口を巡り、山頂を堪能した後、一旦下って「南月山」を目指します。
「牛ヶ首山頂分岐」から約1時間10分の緩やかな稜線歩きで「南月山」へ着きます。
残念なことに9時30分頃から曇り始め、「南月山」からは「茶臼岳」が見えませんでした。
この先の天気と、三斗小屋温泉の16時30分からの夕食を考えて「黒尾谷岳」は断念です。
「茶臼岳」へ戻り、噴火口のガス噴出音と火傷する温度を体感して、「姥ヶ平」へ下ります。
約20分程下ると、机とベンチのある、ちょっと広い「姥ヶ平」に着き、昼食にしました。
「姥ヶ平」の地面は先日の集中豪雨の影響で土砂の流出の跡が広がっていました。
「姥ヶ平」を出て「ひょうたん池」に寄り道してから、三斗小屋温泉を目指しました。
ダケカンバの大木の樹林帯を抜けて、心配になるほど高度をどんどん下げて行きます。
「ひょうたん池」から150m以上降り、しっかりとした橋がかかる「御沢」を渡ります。
沢を渡ったら予定通りの登り返しです。先の分岐を左に進むといきなり三斗小屋温泉です。
三斗小屋温泉には「煙草屋旅館」と「大黒屋」の2件があり、日帰り入浴はできません。
混浴露天風呂のある、1泊2食付9000円の「煙草屋旅館」に宿泊です(相部屋)。
ごはんは太鼓の音が合図です。お茶とご飯はセルフサービスですが、お替り自由です。
露天風呂は24時間入浴可能ですが、夜は照明が無いのでライトが必要でした。
ちなみに、出発地の峠の茶屋駐車場と三斗小屋温泉の標高は一緒でした。
【2日目】早朝入浴、6時30分の朝食後、三斗小屋温泉を7時に出発して大峠に向かいました。
何と大峠への登山道は、「煙草屋旅館」と「大黒屋」の間を抜けて行く道でした。
(三斗小屋温泉から大峠までの途中は国土地理院の地図に記載されていません)
三斗小屋温泉から大峠までは、そこそこの沢を3本渡るアップダウンのあるコースです。
150m以上どんどん下って行き、沢を渡ると登り、また下って沢を渡る繰り返しです。
1時間20分ほど足元の悪い登山道と、雨で増水した沢を渡る行程を経て、稜線に出ます。
ここから「三本槍岳」を目指して、400m程を約1時間30分かけて登って行きます。
気持ちよく景色を眺めながら登って行ったのですが、また9時30分には曇ってしまいました。
「三本槍岳」を一旦下り、目の前の山を右に曲がりながらトラバースして「清水平」です。
「清水平」を抜け、「1900m峰」の急勾配を登りきると、前方に「朝日岳」が姿を現します。
急峻な景観を持つ「朝日岳」は「三本槍岳」より若干低いですが、危険度は抜群です。
気分は最高の中、雲が取れた「朝日岳」山頂からの「茶臼岳」などの雄姿を堪能しました。
「朝日岳」の後は、非常に危険なその名の通りの「剣が峰」の鎖を伝って下山です。
「峰の茶屋跡」に出ると、登ってきた道を下り、30分ほどで峠の茶屋駐車場に無事下山です。
三斗小屋温泉から大峠の間以外は、よく整備されて標識類もしっかりしている那須岳です。
花は、「エゾリンドウ」と「ホソバトリカブト」があちこちに見られました。

続きを読む

フォトギャラリー:87枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三本槍岳

三本槍岳

1,917m

那須岳

那須岳

1,915m

朝日岳

朝日岳

1,896m

南月山

南月山

1,776m

よく似たコース

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間
難易度
★★
コース定数
8
那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して牛ヶ首に寄り、茶臼岳から峰の茶屋へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間47分
難易度
★★
コース定数
11
三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間45分
難易度
★★
コース定数
27

たかじゅんさんの登山記録

登山計画を立てる