初秋の以東岳

以東岳( 東北)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

泡滝ダム

その他: 登山口駐車場までは、一部未舗装道路がありますが、道路良く問題ない

泡滝ダム(05:00)・・・七ツ滝沢吊橋(06:20)・・・大鳥小屋(タキタロウ山荘)[休憩 10分](07:20)・・・東沢出合(07:50)・・・以東岳[休憩 30分](09:55)・・・オツボ峰(11:05)・・・大鳥小屋(タキタロウ山荘)[休憩 20分](12:25)・・・七ツ滝沢吊橋(13:30)・・・泡滝ダム(14:35)

駐車場を5時に出発する。大鳥小屋までは、なだらかな林の中の登山道です。約2時間半で大鳥小屋に着いた。
 大鳥小屋から、池沿いに進み、直登コースを登る。直登コースは、最初、林の中の登りで、林を抜けると、視界が開け、草原状の登山道となり、以東岳が見える。約2時間半で山頂に到着。天気良く、視界良好で、紅葉も綺麗でした。
 帰りは、オツボコースを、紅葉を見ながらゆっくり下り、大鳥小屋でコーヒー休憩を取り下山する。。
 天気良く、紅葉も見れ、最高の以東岳でした。
 今回、日帰りの計画で、下山時間が夕方の予定でしたが、思ったより、早く下山でき、良かったです。
 下山後、庄内あさひⅠC近くの、ぼんぼの湯で汗を流し、帰路につく。