行程・コース
天候
両日とも晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
上高地 沢渡駐車場からタクシーにて河童橋より入山シルバーウイークの中びで天気も良く
帰りはバス待ち3時間 19時近くの増発シャトルバスにて沢渡駐車場へ戻る 混雑日はシャトル最終の時間など気にせずにゆっくり下って来ても大丈夫!!
この登山記録の行程
河童橋(5:15)・・・水俣乗越分岐(10:00)・・・ヒュッテ大槍(13:00)・・・槍ヶ岳山頂(16:30)・・・ヒュッテ大槍宿泊・・・(6:00)出発・・・大喰岳(7:00)・・・中岳(7:30)・・・南岳(8:30)・・・天狗池(10:30)・・・明神橋(15:00)・・・河童橋(16:00)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
沢渡バスターミナルかでは、単独行の方が「タクシー乗り合いしませんか?」と声掛けをしてくださるので、バスと同程度の金額で快適に河童橋までいかれました。タクシー運転手に夜明け前で未だ暗いので「今日の天気はどうですか?」と聞いたら「抜けると思います」と答えられ意味が分からず聞き直すと、下界は曇りでも山の上の方は雲の上に「抜けて」いて良い天気の意味との事でした。地域業界用語ですかねぇ。河童橋から槍沢ロッジまでは平たんで整備も良くハイキングコースの様です。
水俣乗越えも聞いていたほどの急坂ではなく短時間で標高を稼げます。東鎌尾根は眺望が良いです。
槍ケ岳はヒュッテ大槍に昼過ぎチェックイン出来たので、軽装で登頂を目指しましたが・・・3時間待ちでどっかのテーマパークのアトラクション待ちの様相でした。結構リタイヤする方も多いです。夕食時間予約に間に合わないとか、トイレや寒さが我慢出来ないetc.
幸い日没前に登頂出来、数時間の待ち時間で前後の方々とも仲良くさせて頂き楽しい時間が過ごせました。ただし、かなり寒いので防寒対策はしっかり必要です。景色は見えませんが、登頂だけなら日没後にヘッドライトで行けば空いていますが危険です。ロッジ大槍は評判通り食事はGOODですが、行程によってはロケーションが今一です。それ以外は槍、穂高の景色や夜のバーの酒揃えなどお勧めの山荘です。帰路は南岳まで縦走後 天狗原を下山しました。マイナーなルートだけあって、大勢の人が入山している時期ですが・・・ほとんど人とすれ違う事もなくスリリングな鎖場、梯子場が連続します。天狗池は一見の価値ありです。水俣分岐、横尾、新村橋、徳澤園などの合流の度に人が増えて連休を感じましたが・・・なんとバスターミナルから5千尺ホテルなでの沢渡行シャトルバス待ちの行列を見た時には疲れが一気に出ました。乗車券購入後 インフォーメーションセンターで昼寝をして空くのを待ち7時近くなって駐車場に辿り着きました。








