高森町から祖母山へ

祖母山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (Goshawk_watcher さん )

天候

曇り時々晴れ

その他
その他: 国民宿舎久住高原荘=(レンタカー)高森町登山口

高森町登山口(09:00)・・・北谷登山口分岐(10:00)・・・茶屋場(10:30)・・・国観峠(11:00)・・・祖母山山頂(12:15)・・・国観峠(13:30)・・・茶屋場(14:00)・・・北谷登山口分岐(14:30)・・・高森町登山口(15:30)

最短コースと思われる北谷登山口は車のナビ地図で見つからず、目的地を五ケ所に設定して出発。広域林道からの分岐地点で祖母山登山口の案内板を発見、案内に従って進むと五ケ所コースでなく「山と高原」の地図に有る神原側からの登山口案内のみがあったので敢えて五ケ所でなく神原に向かう。祖母山登山口までの道路は舗装されており、直前にネットで読んだ北谷登山口からの登山者のコメントに有った車の腹を擦りそうな道でなくスムーズに「山と高原」の登山口と思しき地点に到着。登山口は、明確な駐車場やの案内はなく適当に空きスペースに駐車し登山開始。(この登山口はトイレ、水場も無く、この時点で北谷登山口に向かうのが正解だったか?)
登山ルートはコンクリート舗装の林道を登り、舗装の終わった地点で左側の沢を渡渉する案内。渡渉後、ルート案内がなく見回すと大分先の方に赤いビニールの目印を発見しそれに向かって進む。北谷登山口分岐までの登山道は植林地の中で明確な踏み跡の無い部分もあったが迷うことなく北谷登山口との分岐点(4等三角点)を通過し、快適な千間平の緩やかなアップダウンを進み国観峠の広場に到着。ここから頂上はササ藪に囲まれた悪路で頂上に近づくほど道は段差がきつくなる。途中、分かれ道がいくつもありササ藪が覆いかぶさった道を左に避けて進んでいると道が平らになり9合目小屋方向にミスリードしたことを自覚。そのまま進み、途中から分岐を山頂と思われる方向に向かい漸く祖母山登頂。帰路は道を間違えない様、登りの道をピストンで下るが、最後の舗装道への渡渉地点でロストし、往きのGPS軌跡を頼りにやっと渡渉地点を発見し帰還。Geographicaに助けられた登山でした。この間お会いした登山者は千間平で風穴コースから登られたという方一人でした。登山口へのアクセス道路は案内板・舗装とも熊本県の方が良いが、登山口・登山道の施設と案内は宮崎県の方(北谷登山口)が良さそうです。シルバーウィークの後の様な閑散期には十分注意して登るべきでした。

祖母山

祖母山 大分県 宮崎県

やせ尾根からの絶景。花も誘う魅惑の山

展望、花、多彩なコースが魅力の宮崎の名峰

祖母山 大分県 宮崎県

雄々しい山から期待どおりの大展望を楽しもう