妙高山  昨夜の雪がうっすらと残っていた 妙高高原スカイケーブルで北信五岳 -------

妙高山 2454m(北峰2446m・一等三角点) ・北信五岳 ・頸城三山(頸城山塊・頸城アルプス・妙高連峰)( 上信越)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

山頂駅

その他: 笹ヶ峰キャンプから移動

妙高高原スカイケーブル : 往復1800円 ・片道1300円
 平日  8:00~16:00
 土日祝 8:00~16:30
 11月3日まで営業

山頂駅(08:15)・・・大谷ヒュッテ(09:40)・・・天狗堂(10:10)・・・
妙高山南峰(12:00)・・・妙高山北峰(12:05)・・・妙高山南峰[休憩 20分](12:15)・・・
天狗堂(13:25)・・・大谷ヒュッテ(13:40)・・・山頂駅(14:45)

計 6-30   (休憩を含む)

大谷ヒュッテ付近から山頂にかけて紅葉、黄葉の真っ盛りだった。
 暑くて大汗も、時折の風ですっきり。 (最高の北信五岳だった。)

山頂には、昨夜の雪が岩陰に薄っすらと残っていて、初雪と紅葉と、日本海と北アルプス、富士山など360度の展望が得られた。
 特に日本海が見えると感動してしまいます。

これからは、 秋と冬のせめぎ合い。天候によってはアイゼンの携行も・・?。

雨後のためか、ぬかるみが多かった。
 クサリ場あり、岩場ありで楽しく登った。
 三点確保ができれば安全に通過できる。

下りでは、風も止んで、暑くて半袖スタイルに。

山頂駅 : 入口に、靴の泥を落とすためのコンプレッサーがあり、水で洗うよりも早くて、すごく便利でした。

結果:ケーブルの時間を心配して、山頂での休憩時間を短くしたが、もう少しゆっくりしてもよかったかもしれない。
 紅葉がとてもきれいでした。

頸城三山(頸城山塊・頸城アルプス・妙高連峰)