妙義山

相馬岳( 上信越)

パーティ: 5人 (登登路 さん 、ほか4名)

天候

その他: 外環道~関越自動車道~上信越自動車道~<松井田妙義I.C>~県道51号線~道の駅妙義付近の市営駐車場(無料)

駐車場(7:21)・・・妙義神社・・・大の字(8:14)・・・見晴(9:15)・・・大のぞき(9:57)・・・天狗岩(10:28)・・・ワルワキ沢分岐(11:00)・・・相馬岳(11:16)・・・堀切(12:32)・・・鷹戻し・・・第4石門分岐・・・妙義神社(16:30)

単刀直入に感想をまとめると、「命がけの大人のアスレチック」です。
上級者コースで行きました。山自体は1000m級とそれほど高い山ではありません。
妙義神社から登り始めてすぐに長い鎖場。それでも大の字までは軽快にいけますが、そこから白雲山、相馬岳まで鎖場、鎖場、鎖場の連続です。
バラ尾根も鎖場。堀切から鷹戻しは超危険な鎖場です(どこも危険ですけど)。
トレッキングと言う言葉よりは、「手足や全身を使った山登り」と言った言葉の方が合います。それくらい鎖場ばかり(鎖場の印象ばかり)で、足をひっかける所は何とかあるものの意外と滑る所も多くあり、鎖やロープから手を離せば命を落とすポイントが沢山あるコースでした。
天気は良く(暑いくらい)、人も少ない環境で快適ではありましたが、とても疲れました。北アルプスの奥穂高~西穂高より私は難所に感じたくらいです。
でも、楽しくて楽しくて仕方なかったです。なんておもしろい山なんでしょう。
本来、金洞山まで行く予定をしていましたが、思ったより時間を要してしまい、東岳前の分岐(エスケープルート)から下山しました。10月の最近は日が落ちるのも早いため、体力をすり減らしているメンバーのことも考えての決断です。この決断がとても良かった。先へ行っていたら、駐車場へ戻ってこれるのが、18:00とか19:00になって、真っ暗な中、山道を歩かなければならなかったかもしれません。今回ライトを持参してなかったので危なかったですね。今回予定していたコースはすべて行けなかったので、いつかリベンジしようと思います。

※行かれる方はグローブ必須です。滑り止めのついた軍手ではなく、クライミンググローブなどの方が良いと思います。