大日尾根を歩く 大日岳・奥大日岳(北アルプス・御嶽山)

tac さん

【1日目】
称名滝駐車場【標高970m】(7:15)・・・登山口(7:30)・・・・猿ヶ馬場(8:15)・・・牛ノ首(11:50)昼食(8:40)・・・大日平山荘(9:35)・休憩(9:50)・・・水場(10:40)・・・大日小屋【標高2,420m】(12:15)
【2日目】
大日小屋(5:40)・・・大日岳(5:55)御来光(6:10)・・・大日小屋(5:20)朝食(7:05)・・・中大日岳【標高2,500m】(7:15)・・・七福園を過ぎ下り切る【標高2,380m】(8:00)・・・【標高2,520m】(8:40)・・・奥大日岳三角点【標高2,606m】(9:00)休憩(9:15)・・・ 奥大日岳最高地点【2,611m】(9:30))・・・室堂乗越への分岐(9:40)・・・室堂乗越【標高2,354m】(10:35)・・・新室堂乗越【標高2,387m】(10:50)・・・浄土沢【標高2,260m】・・・雷鳥沢キャンプ場(11:25)・・・室堂ターミナル【標高2,450m】(12:15)

称名滝には100台以上停めれる駐車場もあり、マイカーでのアクセスも可能です。電車の場合、立山駅から連絡バスがある。
 牛ノ首直下の崩落地の修復も終了し、無理なくに登ることができる。大日平は弥陀ヶ原と共にラムサール条約に登録され、木道などの整備補修が急ピッチで進められ、快適に散策できる。
 称名滝から上る人は、大日平まで日帰りの人が多く、大日平を目指す登山者は、称名滝から3割、室堂方面からが7割と思われる。

大日岳登山口
悪城の壁の紅葉はこれから
登山口から約1時間 猿が馬場ベンチ
牛ノ首 大日平まで細尾根が続く
大日平 木道が整備される
弥陀ヶ原下部の紅葉
大日平山荘
大日岳にガスが掛り始める。
大日平の紅葉
大日小屋から見る夜明け
大日小屋から
大日岳頂上から薬師岳・鍬崎山にかかる雲海
別山と真砂岳の間から
大日岳に光が朝日があたる。
大日小屋からの最初の急登
中大日岳頂上
七福園
七福園から奥大日岳方面へ下りるクサリ場
奥大日岳への登り
振り返ると大日岳からたどった道が見える。
大日小屋への荷揚げ
キャンプ場側に渡る
雷鳥沢キャンプ場後は200mの登り
大日小屋から約5時間、室堂平に到着する

tacさんの登山記録についてコメントする