【日帰り】乗鞍岳(肩ノ小屋口~剣ヶ峰~畳平)/日本百名山

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (vankun さん 、ほか1名)

天候

曇時々晴

その他: 鈴蘭橋無料駐車場~シャトルバス往復¥2.500-

肩ノ小屋口(10:10)・・・肩ノ小屋(10:35)・・・乗鞍岳剣ヶ峰(11:25)・・・乗鞍岳剣ヶ峰(12:20)・・・肩ノ小屋(12:50)・・・畳平(13:25)

乗鞍エコーラインはマイカー規制の為、シャトルバスにて登山口を目指します。
畳平は混雑が予想されたので肩の小屋口で下車し、大雪渓を左手に眺めながら肩の
小屋を目指します。このルートで大正解でした。
肩の小屋に着く頃には一面が雲に覆われて暴風となりました。
小屋でフリースとカッパを重ね着して山頂へ向かいます。
山頂では風速10m位の強い風が吹いていました。息をするのも大変です。
山頂の鳥居には早くも霜柱が凍り付いていました。山の冬はもうすぐと言った感じです。
終始雲の中ですが、時折雲の切れ目から権現池が姿を現し、皆一斉にシャッターを
切っていました。
3.000m級の山にお手軽に登れるとあって人・人・人でまるで富士山の様でした。
山頂もですが下山時には渋滞も発生して、自分のペースで歩くのは困難です。

ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) ロールペーパー 行動食 トレッキングポール
ストーブ 燃料 カップ

乗鞍岳

大展望と高山植物が待つ3000mの散策路

乗鞍岳 岐阜県 長野県

冬は氷爆する善五郎の滝周辺を周遊する