紅葉の高妻山

高妻山( 上信越)

パーティ: 1人 (suekichi さん )

天候

戸隠牧場

その他: 10/9 笹ヶ峰(15:55)・・・戸隠牧場(18:30)
10/10 戸隠牧場(15:10)・・・自宅(20:15)

戸隠牧場(06:00)・・・牧場入口(06:10)・・・五地蔵山[休憩 10分](08:15)・・・八観音(08:55)・・・高妻山[休憩 30分](10:00)・・・八観音(11:25)・・・五地蔵山[休憩 10分](11:50)・・・一不動[休憩 10分](12:45)・・・滑滝(13:15)・・・ゲート(13:50)・・・牧場入口[休憩 10分](14:05)・・・戸隠牧場(14:25)

前日は高妻山登山専用駐車場で車中泊。
朝起きると車で一杯だった。往路は視界のない弥勒尾根の急登を七薬師までひたすら登る。
ここから先は高妻山も見えて気分爽快だ。九勢至を過ぎると岩にへばりつく急登だ。十阿弥陀からは岩を跨ぎながら山頂へ。山頂は見晴らしが良い。
帰路は弥勒尾根の下りを嫌い、不動避難小屋経由で下山した。帯岩、滑滝の鎖場は慎重に下り戸隠牧場に到着。牧場定番のソフトクリームを食べ、中社で温泉に入り、帰路に着いた。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 行動食 トレッキングポール

高妻山

高妻山 新潟県 長野県

高妻山/高妻登山後、五地蔵山から弥勒ルートで下山

高妻山 新潟県 長野県

信仰と伝説に彩られた戸隠連峰の最高峰