「水沢山」(水沢観音)

水沢山(浅間山)( 関東)

パーティ: 1人 (ミサキチ さん )

天候

その他: 「水澤観音」駐車場を利用

「水沢寺」・・・「飯縄大権現」・・・「万葉歌碑」・・・「山頂」(折返し下山)

■今回は、初のシングル登山!
『二ツ岳』に登った余韻が冷め遣らぬ内、衝動的に行ってきました。

が、考えの甘さを思い知る経験をすることに・・・
何事も無く帰ってこれたので、結果的には”良い経験”程度で済みましたが。

以下、感想です!

●「水沢寺」へ
地元ということで「水沢」には良く来ていて、「水沢寺」と”水沢うどん”はお馴染みです(笑)
とはいえ、登山で来た事は無かったので『水沢山』は、初チャレンジになります。

●「飯縄大権現」へ
「水沢寺」本堂の左手にある急階段を上がって「飯縄大権現」の社殿へ。
今日の登山の無事を祈願します!

その社殿の左手から、登山口へと続く道に入ります。

●「万葉歌碑」
その道を少し進むと開けた場所があり、そこに「万葉歌碑」が佇んでいます。
厳かな雰囲気を感じつつ、登山口を目指さして先へ進みます。

●「登山口」へ
駐車場からの、なだらかな道に合流し並木道の坂を上がって行くと「登山口」が出現します。

しかし、この手前の坂道が既に中々の坂ですよ!(笑)
と、感じていたのは、既に自分の体調がベストではないという予兆だったようです。
今にして思えば、という話になりますが(汗)

ということで、ここからが本番スタートです。
ずっと階段です。とにかく階段です。坂道なんて殆ど無く階段が延々と続きます・・・
時間的にはそれほど経過していないのですが、階段の為かザックが重く肩に圧し掛かります。
とりあえず、今回はシングルということもあり、マイペースに徹して階段を昇り続けます。

ふと、階段がなくなり、なだらかな道に当たったところにベンチが出現。
山頂までの距離表示板もありました。
”山頂まで1.35km”
って、殆ど進んでないような・・・
長く連続する階段って、思っていたよりもハードだなぁ、とか思いつつ小休止。

息も整ったので再び道を進みます。
なだらかな坂道も直ぐに終わり、また階段が目の前に立ち塞がります。
この辺りから石段も多くなり、足場も厳しい場所が増えてきました。

中間地点の「お休み石」のある広場に着くころには、かなり息が上がっていました。
ここで思い至ったのが、4日前に登った『二ツ岳』のことでした。
その時の疲れが残っていて、体力が完全回復していない状態なのか?

と、思ったのですが、体が少し重く感じるだけで、足も上がるし行けるだろう。
などと浅墓にもその時には思ってしまい、登ることに。

ペースを更に落とし、休憩も多く取ることで、なんとか石仏群のある山の肩まで登ることが出来ました。
そこからは尾根伝いの道を進み山頂を目指すのですが、それほどのアップダウンもなく進むことが出来ました・・・山頂手前の岩場までは(笑)

丁度、山頂から降りてくる方が居たので、避けて待っていると
「もうちょっとだから頑張って」
と、声を掛けて頂けたので気合を入れなおして登りきりました!
いやホント、有り難かったです(涙)

良く晴れた山頂の大パノラマは、見応え十分の景色でした!
登れて良かった(号涙)

山頂で昼食を取り、長めに休憩し、ゆっくりと降ることで無事に下山することが出来ましたが、体力面の課題と、体調管理の浅墓さの問題をたっぷりと経験させられた一日でした。

■登ったことの無い山、知らないルート、あとどれだけ登ればゴールなのかもハッキリとしない。
そんな状況の中、体力も万全ではない。
とはいえ、他の登山者も居て、子供も、年配者も登っているという周囲の情報が、安易な思考へと誘う、そんな感じ。

降りは登ってきたルートを折り返したので、状況把握が出来る安心感もあり、それほど疲労感なく降ることが出来ましたが、本当に良い経験になりました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器

水沢山

水沢山 群馬県

群馬県を囲む山々を一望できる展望の山