道に迷った祖母山

祖母山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

天候

晴れのちくもり

尾平

その他: 馬背野峠(高鼻公園)から尾平へ!

尾平(08:42)・・・第一吊橋(08:55)・・・三合目(09:40)・・・宮原(10:23)・・・九合目小屋(11:22)・・・祖母山(11:40)・・・天狗ノ分れ(13:05)・・・天狗の岩屋(13:14)・・・道に迷う・・・第一吊橋(15:38)・・・尾平(15:55)

昨夜からの雨も朝には止んでいた。
起きて、祖母山の方角を見るとくっきり青空に祖母山が綺麗に見えたので慌ててテントを撤収して「尾平」へと向かう。

9時前には尾平から登山を開始出来た。
駐車場から第一吊橋に向かう途中、祖母山を見ると青空に映えて綺麗に見える(@@)
山頂からの風景に期待が膨らむ。
第一吊橋を渡って川上渓谷を横目に今回は宮原コースから祖母山を上がる。
道中は樹林帯の中でけっして踏み跡の多い道ではないので人が少ない季節は判りにくくなったりするのかな?
尾根に出てみるといつの間にかガスが出ており残念な眺望となっていた。
九合目小屋の手前で水場への道を降りて水を汲んで小屋を見学し、山頂へと向かう。
山頂に到着してもガスは出ているので眺望は無くちょっと残念(><)
ゴールデンウィークなので多くの人が登ってきて昼食をとっている。
私も昼食を取り少しでもガスが晴れてくれないかと待ってみるが晴れる事はなかった。
この時期だと結構、虫が多くて鬱陶しい(><)

帰りは黒金尾根方面から降りるけど、山頂からすぐに急な下りとなりクサリ場や梯子が出て来る。
場所によっては石が落ちたりとちょっと危険な場所がある。
天狗岩の別れから少し下った所に天狗の水場があってそこから道を間違えて谷筋を降りて行く事となり、途中で財布を落としてしまった(><)
引き返すにも道無き道を歩いたので今回は断念した。
谷筋を降りて行くが随分と降りた所で行く手を川が塞ぎ、急な斜面を巻いて行こうと斜面を上がって行くと登山道に出る事が出来た(^^
駐車場に戻って、帰りに原尻の滝に寄ってから帰路についた。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え カメラ
健康保険証 非常食 行動食 ストーブ 燃料 クッカー

祖母山

祖母山 大分県 宮崎県

やせ尾根からの絶景。花も誘う魅惑の山

展望、花、多彩なコースが魅力の宮崎の名峰

祖母山 大分県 宮崎県

雄々しい山から期待どおりの大展望を楽しもう