晩秋の草津白根山

草津白根山( 関東)

パーティ: 1人 (suekichi さん )

天候

その他: 往 自宅(04:50)・・・渋川伊香保IC(06:30)・・・ロープウエイ山麓駅(08:20)
復 ロープウェイ山麓駅(12:10)・・・草津温泉(40分)・・・渋川伊香保IC(14:50)・・・自宅(16:50)

ロープウェイ山麓駅(09:00)ロープウェイ山頂駅(09:15 09:20)・・・本白根山最高地点(10:00 10:20)・・・本白根山展望所(10:30)・・・鏡池(10:45)・・・分岐(10:55)・・・富貴原ノ池(11:20)・・・ロープウェイ山麓駅(11:50)

先週の八幡平で百名山50座達成の予定だったが、八幡平アスピーテラインが降雪のため通行止めになっており中途半端になってしまった。
このため草津白根山に向かった。ロープウェイの営業開始とともに山頂駅に向かった。山頂駅はガスっており、不安なスタートとなったが徐々に晴れてきた。から釜のわきを通り、初めて人が見えたので行ってみると、そこが探勝道最高地点だった。おにぎりを食べながらしばし休憩する。
帰路は展望所を通り鏡池を右に見ながら富貴原ノ池経由で山麓駅へ下った。
折角草津に来たので温泉に入り、帰途に就いた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計