ロングトレイル入門:熊野古道、中辺路

熊野古道 中辺路( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (アパッチ さん )

天候

初日:晴れ、2日目:晴れ、3日目:雨、4日目:晴れ、5日目:晴れ

その他: 紀伊田辺~滝尻王子
中辺路観光協会があり、中辺路の地図ももらえる。

1日目:滝尻王子(9:00)…高原熊野神社(11:00)…十丈王子(12:30)…大阪本王子(14:00)…近露王子(16:00)
2日目:近露(6:00)…継桜王子(7:00)…熊瀬川王子(9:00)…蛇形地蔵(10:30)…発心門王子(12:45)…熊野本宮大社(14:15)…渡瀬温泉(16:00)
3日目:渡瀬温泉(5:30)…湯峰温泉(6:00)…熊野本宮大社(7:00)→(バス)熊野速玉大社(10:30)…神倉神社(12:00)…補陀洛山寺(14:30)…大門坂(16:00)…飛瀧神社(17:00)…熊野那智大社(17:30)
4日目:熊野那智大社(7:00)…地蔵茶屋跡(10:00)…小口(12:00)…川船センター(14:00)…小口(16:00)
5日目:小口(6:00)…桜茶屋跡(7:30)…百閒ぐら(8:45)…請川(10:00)…熊野本宮大社(11:30)

今回、熊野古道を歩いてみて本当に良かったと感じております。
歩く道はもちろん自然に満ちていて、出会う人も暖かく良い旅となりました。
歴史には疎い僕ですら、何か神秘的なものを感じることが出来、歩き終わった後に「ありがとうございます、また来ます。」と思わず言ってしまいました。
今度は小辺路~大峰と歩こうと思っています。

すみませんが、地図では熊野速玉大社がゴールとなっておりますが、ゴールは熊野本宮大社です。詳しくは行程をご覧になって下さい。

コース状況は、全体的に歩きやすいコースでした。しかし、雨が降ると石畳が滑るので、前日に雨が降った場合などは注意が必要です。
滝尻王子から熊野本宮大社までは、キャンプ場の関係で一日に歩く距離が長いため、時間のゆとりはあまりありませんでした。健脚者向きだと感じます。

トレランシューズ バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール シュラフ テントマット スリーピングマット
ストーブ 燃料 ライター クッカー カトラリー

小雲取山

要害森山

要害森山 和歌山県

熊野古道の間道を歩き、湯川氏砦跡の山に登る

小雲取山 和歌山県

熊野古道 大雲取・小雲取越え 熊野那智大社から熊野本宮大社へ