和泉葛城山 牛から犬へ

和泉葛城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

その他: 南海電鉄岸和田より路線バスで「牛滝山」へ
路線バス「犬鳴山」から南海和泉佐野へ

牛滝山バス停(9:30)・・・大威徳寺(9:35)・・・牛滝林道(10:45)・・・和泉葛城山ブナ林(11:07)・・・八大竜王神社(11:20)・・・展望台(11:27)休憩・・・ハイランドパーク粉河(13:19)・・・五本松(13:30)・・・犬鳴隧道(13:55)・・・七宝瀧寺(14:15)・・・犬鳴山バス停(14:40)

大阪府南部・和歌山県境の和泉葛城山へ登り、「牛滝山」から「犬鳴山」(どちらも山名ではない)まで歩いてきました。「山と高原地図」では路線バスの所要時間が64分となっている岸和田~牛滝山間は45分で到着。大威徳寺境内を抜けて丁石地蔵の登山道へ。途中からは車道に出て、そのまま山頂へ行けるがブナ林ボードウォークを経由して行きます。展望台でのんびり1時間も昼食休憩。トイレは山頂から少し下った駐車場にあります。
延々と紀泉高原スカイラインを歩いて行くと五本松の展望台が見えてきます。展望台手前から再び近畿自然道に入って二度舗装道を横断しながら下り続け、三度目に出た舗装道をしばらく行きトンネルを抜けて不動川方面に降りて、まもなく七宝瀧寺の大きな本堂と不動明王像が見えてきます。温泉旅館もあるこの一帯が犬鳴山です。
なお登山ルート地図ですが、五本松~犬鳴隧道間で実際に歩いたルートが国土地理院地図では表示されていませんでしたので、適当に手入力しました。

大威徳寺の紅葉

平日登山は静かでいいなあ。

天然記念物のブナ林

コンコン音がすると思って見上げるとキツツキさん!

高野山・大峰山方面

犬鳴隧道(トンネル)

和泉葛城山

和泉葛城山 大阪府 和歌山県

貴重なブナ林の山を古刹から古刹へ

和泉葛城山 大阪府 和歌山県

踏み跡をたどる静かな山と紅葉の寺